今日ご紹介する1台は、現在の福岡店の作業から、トヨタのカムリです。
トヨタ純正のナビオーディオ付きのお車に、以前乗られていたお車からシステムを移設してきて取付ています。
ドアはフル防振の後にアウター・スラントのバッフルを製作して、ピュアディオブランドのZSP-LTD15を取り付けています。
ツイーターはJBLの508GTIの外ドームツイーターで、もう10年ぐらい使い続けておられます。
トランクスルー部分にはエンクロージャーを製作して、ナカミチのサブウーファーを取り付けています。
純正のスピーカー出力をピュアディオチューンのハイローコンバーターでRCA化して、リアに取り付けたチャンネルディバイダーで低音の中高音に分割して、フロントアンプとウーファー用アンプに送ります。
フロントの2CHアンプから出た音はグローブボックス下のピュアコンに送って、中音と高音に分割して、パーツの微妙な値の違いの組み合わせによって、微細な音の調整を行っています。
ウーファー用のアンプは今回JBLの新製品をアンプボードの上に取り付けて、その上に蓋をして2弾重ねでアンプボードを形成しています。
全ての結線が終わって音が出る様になったらナビオーディオのセッティング機能を使って音を調整します。
フェダーで純正のリアスピーカーの音を絞っている他は、3トーンは全てフラットで一番生音・生声に近く、1クリック動かしただけで逆にバランスが狂うぐらいの完成度の高さです。
純正のスピーカー出力もピュアディオチューンのハイローコンバーターでRCA化する事で、アンプやプロセッサーなどの後付けの機器を接続出来る様になります。
ノーマルのハイローコンバーターでもRCA化は出来ますが、一度失なわれた音の新鮮さはプロセッサーでも取り戻せず、最初のレベル以上で音にメリハリを付けるだけなので、わざわざここをチューニングして音の新鮮さを守っていて、今回の様に3トーンがフラットでも素晴らしい音を再生する事が出来るのです。
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