今日ご紹介する1台は、昨日の福岡店の作業から、トヨタのプリウスαです。
工場装着の純正ナビオーディオ付きのお車に、ベーシックパッケージの取付と、前後のドアのベーシック防振の施工の、トリプルパッケージの作業を行いました。
入庫する時にプレミアムサウンド車という事でお預かりしましたが、外見にはどこにもプレミアムサウンドらしき事は記されていません。
ダッシュのグリルを外してスコーカーが見えたら、いつもより少しサイズが小さくて、ケブラーコーンになっていて、しかも小型のエンクロージャーに入っています。
ドアスピーカーは標準車と同じ大きさですが、黄色いエッジが付いていて、車両アンプから低音のみが送られて来ていて、ダッシュのスコーカーとは別チャンネルのアンプで鳴っていました。
車輛アンプを探したらシート下に付いていて、明らかなプレミアムサウンド車です。
標準車には付いていないリアドアのツイーターも付いていました。
作業はドアの内張を外して、外板裏に防振マットと防振メタルを貼り合わせるベーシック防振を前後に施しました。
ドアの響きの中心と周波数を先に調べて、材質と形状を変えて、ドアが重たくならない割に最高の効果が得られる様にしています。
ドアの作業が終わったら次はダッシュのスコーカの横にピュアディオブランドのツイーターを取り付けます。
お客様がデモカーよりもグレードの上の物をという事で、2万2千円プラスのATX-30Jを取り付けました。
グローブボックス下には比重の高いMDF板を敷いて、その上にピュアコンの4点セッツとの物を取り付けました。
プリウスαのプレンミアムサウンド車にATX-30Jを取り付けるのは初めてなので、あれこれとブラックボックスとコイルを交換して音を探って、これ以上生音・生声に近づかないという組合わせを見つけて、ナビのパネルの音調整に移りました。
純正ナビの3トーンはフラットの位置がフラットには聴こえず、各バンドを1クリックづつ上げてバランスを取りました。
低音域はもう少し上げてもいいかな?というレベルだったので、後はお客様に1クリックか2クリックか選んで頂く事にしました。
普通では対応出来ないプレミアムサウンドも、サウンドピュアディオのピュアコンを使ったインピーダンス変換技術で、真のプレミアムサウンドに変身させる事が出来ます。
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