• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt




イイね!
2020年07月27日

トヨタ・ルーミー カーオーディオの音質アップ 後編


今日ご紹介する1台は、先日の宇部店の作業のトヨタ・ルーミーの続きです。


alt




デンソーTENイクリプスのナビオーディオを装着した状態で入庫となって、以前のお車で使われていたシステムを移設して取り付けました。


alt




今回のナビにRCA出力は付いていないので、オーディオテクニカ製の4CH用のハイローコンバーターを2CH化して、更に中をチューンした物でRCA出力を作ります。


alt




RCA化した信号はピュアディオブランドのSKYのケーブルに繋いで、運転席下に取り付けたピュアディオチューンのチャンネルディバイダーに送って、中高音域のフロントスピーカー出力をフロント用の小型アンプに送って・・


alt



低音はラゲッジに取り付けた小型のモノラルアンプに送って、JBLの25センチウーファーを鳴らしています。


alt



フロントドアは片側3面のフル防振の施工を行った後に、アウター・スラントのバッフルを製作して、ピュアディオブランドのZSP-MIDスピーカーを取り付けています。


alt






ダッシュにはワイドスタンドを製作して、JU60の前のハイエンドスピーカー『ユニコーンTW』を取り付けています。


alt





フロントの中高音はグローブボックス下のピュアコンに送って、周波数幅とインピーダンスとレベルを調整して、ミッドとツイーターに分配して送ります。


alt





全ての結線が終わって音が鳴る様になったら、ナビオーディオのイコライザーを調整します。


alt


通常のグラフィックではなくて、最初に動かす周波数を4つぐらいの選択の中から一つ選んで、その動かすバンドの幅を3つの中から選んで上下させるという、かなり時間がかかる調整方法です。


一般ユーザーの方からは「グラフィックは自分でも動かせるけど、パナメトリックは訳が分からなくなる。」と不評で、こういう音を目指す!という基準が無いとなかなかツボを得た調整が出来ません。




毎日調整を行っている自分でもパナメトリック式はかなり時間がかかり、ピュアコンのパーツの交換も含めて1時間以上格闘していました。


最後には中高域はフラットでもわざとらしくない自然なサウンドになって、ルーミーの音調整は終わりました。


alt






ブログ一覧 | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
Posted at 2020/07/27 10:43:45

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

   1 2 3 4 5
6 7 89101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

TS-T730Ⅱ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/07 15:02:47
 
映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation