• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt




イイね!
2020年08月05日

日産キックスeパワー スピーカーの音質アップ


今日ご紹介する1台は、現在の宇部店の作業から、日産のキックスeパワーです。


alt


新型車のためにドア防振調査と、ベーシックパッケージのマッチングの調査をしながら作業を進めて行きました。



まずドアの内張を外すと、フロントには防水シートに静粛性高めるためのゴムが貼ってありました。


alt




スピーカーはエクストレイルやセレナと同じ様な日産純正の16センチスピーカーが付いていて、これまでベーシックで実績のあるスピーカーですから、そのまま使用する事にしました。

alt




次に防水シートを剥がして、外板裏の響きを調べて、防振マットと防振メタルの貼り位置を探ります。

alt




リアも同じ様に貼り位置を探り、リアドアは防水シートにゴムは貼ってありませんでした。


alt




キッツクスeパワーの外板裏には既に工場装着の防振マットが貼ってあって、その特殊な形も振動減衰に意味があるのでしょう。


alt




その防振マットが貼ってない部分に、響きの種類に合わせて防振マットと防振メタルを貼り合わせて行きます。


alt




次に純正のナビオーディオからスピーカー出力をグローブボックス下までひいて行って、借り当てでエクストレイル用のピュアコンを取り付けて、それで一度音を鳴らしてマッチングを探る事にしました。

alt





ピラー根元の純正ツイーターは鳴らない様にして、ダッシュ上にスタンドを使って、ピュアディオブランドのATX-25ツイーターを取り付けて、純正よりも存在感があって艶のある音を再生させます。


alt




全ての結線が出来て音が鳴る様になったら、ピュアコンのパーツの値を少しづつ変えて、音が整ってきたところで日産純正ナビのイコライザー調整を行いました。


alt


中身はパナソニック製で、調整画面で音がいいと感じても、一度ユーザー登録した後に再生画面に戻って、そこで音を確認した後に調整画面の時と差があったらまたイコライザー調整してを繰り返して、生音・生声に最も近いパターンを探しました。



一度ベーシックパッケージプラスベーシック防振で完成して、音を聴いた後にお客様に電話を差し上げて、内張のプラスチックがポコポコ鳴っているという事を電話越しにお伝えして、追加でセメントコーティングの施工をさせて頂く事になりました。

alt




内張り表と細かいパーツ部分をマスキングして、プラスチックの表面の粗目を付ける施工を行って、意図的にランダムに厚い薄いを作りながら塗って行って、セメントコーティングが完成しました。

alt





キックスeパワーはノートeパワーに比べるとかなり静かに出来ているのですが、中音域のノイズがかなり取れているのに対して、物凄く高い周波数や低い周波数のロードノイズやこもり音が気になり、このセメントコーティングを加える事で、そのネガティブな部分が改善出来て、オーディオの音以外に車の静粛性が上がり、ドアの開け閉めでも高級感がかなり増しました。

alt


全車オーディオレスで全車eパワーという思い切ったモデル構成のために、カーオーディオファンの方には気になる1台の様ですが、最初の1台の開発が終わり、かなり良い結果が出せた事をご報告いたします。



またキックスeパワーのお客様にはパッケージ開発のために長期間お車を預けて頂きまして、大変感謝しております。

ブログ一覧 | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
Posted at 2020/08/05 10:58:54

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 2627
28293031   

リンク・クリップ

映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36
トヨタ・新型シエンタ カーオーディオの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/22 06:49:11

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation