• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt




イイね!
2020年08月09日

日産デイズ カーオーディオの音質アップ


今日ご紹介する1台は、昨日の宇部店の作業から、日産のデイズ・ハイウエイスターです。


alt




日産純正の大画面ナビオーディオを装着した状態で入庫となって、以前の乗られていたお車に付いていたスピーカーを移設して取り付けました。


alt




まずはドアの内張を外して、一度防水シートを剥がして、外板裏にベーシック防振の施工を行った後に、防水シートを元に戻します。


alt




純正の16センチスピーカーを取り外して、インナーバッフルを取り付けて、上半分にレインガードを取り付けて、スピーカー裏のマグネットや端子が濡れない様にしています。


alt


これをやるかやらないかでスピーカーの寿命がかなり違います。




車室内からはピュアディオブランドのPSTケーブルをひいて来て、24金メッキの端子の根元にハンダ付けして湿気が入って酸化しないようにした後に、ビニールテープで縛って更にガードしています。


alt




スピーカーは前のお車から移設して来たJBLのPS62Cのミッドで、まるで新品の様な良いコンディションです。


alt




ツイーターはJBLのP560用の物の単品販売で、こちらも前のお車からの移設です。


alt


ATX-25が発売される前のベーシックパッケージ用のツイーターで、専用ロットで生産した物と、セット物を分割して販売した物を合わせて約570セットを販売した人気商品です。




純正ナビから音信号を取り出して、グローブボックス下にピュアコンを取り付けて、ブラックボックスは以前のお車でお使いだった物をそのまま使用して、コイルは新しくデイズに合わせた物を取り付けました。

alt




全ての結線が終わって音が鳴る様になったらナビの音調整で、この画面はパナソニック製です。


alt




パナソニックのナビは最初に各スピーカーに100センチのタイムディレイがかかっていて、ここを全てゼロにして素の音にしてから調整に入ります。

alt


alt




13バンドのイコライザーを2カ所1クリックづつ動かして、音を整えたらユーザーにパターンをメモリーします。

alt


メモリー前とメモリー後では微妙に音色が違って、再生画面の戻って一度音を確認してを何度も繰り返して、最も生音・生声に近いパターンを見つけてから納車の準備に入りました。



午前中お預かりで夕方納車のタイトなスケジュールで作業を行いましたが、それなりの年月をお使いのスピーカーでも、かなりコンディションが良くて、新品当時に近い特性で納車する事が出来ました。

ブログ一覧 | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
Posted at 2020/08/09 09:49:43

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 2627
282930    

リンク・クリップ

映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36
トヨタ・新型シエンタ カーオーディオの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/22 06:49:11

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation