• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt




イイね!
2020年09月16日

スイフトスポーツ カーオーディオの音質アップ



今日ご紹介する1台は、現在の宇部店の作業から、スズキのスイフトスポーツです。


alt





月曜日まで福岡店でデモカーとして使用していた黄色いスイフトスポーツと似ていますが、現在デモカーは宇部店に移動していて、少し離れていますが、2台一緒に写っています。


alt






パナソニックのストラーダのナビオーディオを装着した状態で入庫となって、スピーカー交換とドア防振の作業を行いました。


alt




まずはドアの内張を外して、外板裏のベーシック防振と、サービスホールを塞ぐ防振と、内張のセメントコーティングの、方ドア3面のフル防振の施工を行い、これまで付いていたカロッツェリアのトレードインスピーカーのミッドは交換しました。


alt




交換したのはJBLのクラブ602CTPのミッドのみで、付属のツイーターは使用しません。


alt




これまで付いていたトレードインのツイーターは取り外して・・


alt





ピュアディオブランドのATX-25ツイーターに交換しました。


alt





グローブボックス下にはMDF板を敷いて、6ピース構成のピュアコンを取り付けました。


alt




この7バンドのイコライザー付きのストラーダは、元の音がフラットではなく、低音を下げ目で高音を上げて、それで聴感上のフラットに合わせていました。


alt





そこで元の音がフラットに近いカロッツェリアの楽ナビを取り付ける事になって、ストラーダ―と入れ替えました。


alt





元の音がフラットに近く、ピュアディオ推奨のスピーカーでクセの無い音になって、13バンドのイコライザーも1カ所1クリック動かしただけで生音・生声に最も近いパターンとなり、入庫時とは全く別なサウンドのスイフトスポーツに変わりました!


alt




追伸


そういえばお客様からよく質問を頂くのが、今回の様にナビオーディオはカロッツェリアを推奨していながら、スピーカーはカロッツェリアから他に交換するパターンがあるのですが、「なぜナビはカロッツリア推しなのにスピーカーは違うのですか?」という事を聞かれて、理由は1990年代の終わりからカロッツェリアのスピーカーはタイムアライメントありきの音造りになって来て、ピュアディオのタイムアライメントを使わない本来の音色に近づけるという方向と変わってきているからで、ただナビ本体の音はタイムアライメントをオフにすれば極めてフラットで出ているので推奨しているという事になっています。


ただ銅メッキシャーシーを使うと音色が変わって来るので、そういうモデルは除いての話ですが。


ブログ一覧 | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
Posted at 2020/09/16 10:35:43

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

TS-T730Ⅱ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/07 15:02:47
 
映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation