• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt




イイね!
2020年09月18日

トヨタ・プリウス スピーカーの音質アップ


今日ご紹介する1台は、本日の福岡店の作業から、トヨタのプリウスです。

alt



イクリプスのナビオーディオを装着した状態で入庫となって、ベーシックパッケージの取り付けを行いました。

alt




この年式のプリウスは縦に楕円のドスピーカーが付いていて、低音の量は安いパワードウーファーの音域ぐらいまでカバーしています。

alt




ダッシュのスコーカーから中高音を再生していますが、ドアの低音に負けてしまうので、ツイーターを取り付けて3WAY化して全体のバランスを取ります。

alt


ツイーターは以前購入されていたJBLの08GTIのツイーターで、前に乗られていたお車とダッシュの形状が違うのでスタンドを付け替えて取り付けました。
alt





スコーカーには周波数の下限を決めるコンデンサが付いていますが、これは取り外して別な物に交換しました。

alt




これでドアからの上限周波数とバランスを取ります。

alt




グローブボックス下にはMDF板を敷いて、その上にアップグレードのRRタイプのピュアコンとSSFを取り付けました。

alt


MDF板以外の場所にもパーツが付いているので、実質的には6ピース構成と同じ内容です。



全ての結線が終わったらイクリプスのナビの音調整を行います。

純正のかったるい状態に合わせて高音と低音を上げたドンシャリ的なパターンになっていました。

alt




イクリプスのイコライザーはパなナメトリック式で、1バンドにつき3か所ぐらいに中心周波数を上下出来て、それからQという動かす幅を3タイプ変えて、これを合わせると31バンドのイコライザーよりも選択肢が多いのでは?というぐらいの組み合わせで調整する様になります。

alt




更にナビの元の音が低音が強めというか、高音が弱いので、下の方を下げるか、上の方を上げてバランスを取るかの選択があり、せっかく音がピッタリ合ったと思ってもメモリーしたとたんに音がやや抑圧されて違って聴こえるしと、かなり時間をかけて生音・生声に近いパターンを探りました。

alt


ナビオーディオが工場装着の車両ではパターンが決まっていますが、オーディオレス車でナビの音の特性が違う場合は一台一台全て個別で調整を行っています。
ブログ一覧 | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
Posted at 2020/09/18 15:45:10

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

TS-T730Ⅱ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/07 15:02:47
 
映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation