• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt




イイね!
2020年09月28日

トヨタ・クラウン 音質と静粛性をアップ


今日ご紹介する1台は、先日の福岡店の作業から、トヨタのクラウンです。


alt




専用パネルのナビオーディオ付きのお車に、ベーシックパッケージの取付と、前後のドアのベーシック防振の、トリプルパッケージの作業を行いました。


alt




前後のドアの内張と防水シートを外して、外板裏に防振マットと防振メタルを貼り合わせます。


alt





ベーシックパッケージなのでドアのスピーカーはそのまま使用しますが、クラウンの場合はスピーカーの裏に6デジベルスロープの高音を減衰させるコイルが付いていて、これが線が細くて質感が悪いのと、フェライトで強制的にインダクタンスを上げているのと、マグネットに近いという3つの理由からバイパス作業を行い、このスピーカーの制御は車内側に付けるピュアコンで行います。


alt




グローブボックス下に取り付けたピュアコンは6ピース構成で、トランクにある車両アンプにセンタースピーカーのレベル調整のパーツが付いているので、実際には7ピースです。


alt


alt




210系クラウンのパッケージ開発と防振のツボを調べるのには実車を買って実験して、この7ピースが最適という組み合わせを探し出しました。



alt


2年間所有していましたが、ナンバーは801を指定を取って、90年代にスタジオで使われていた801型スピーカーの音を目指してという事で、デモカーのナンバーは801を取っているものが多いです。




今回使用したツイーターはベーシックのアップグレードのATX-30Jで、この年式のクラウンはダッシュのグリルがスコーカーが入りそうに見えますが、実は開口部がツイーターサイズで、純正のダッシュは鳴らさずにフロント2WAY+センタースピーカーとなっています。


alt


alt





全ての結線が終わって音が鳴る様になったら純正ナビの音設定画面を出して、3トーンとフェダーを調整します。


alt




フロントドアのベーシック防振をされる方は9割以上ですが、最初からリアまで防振をされる方は少なく、音質だけでなく走行時の静粛性もアップしたクラウンが完成しました。


alt


ブログ一覧 | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
Posted at 2020/09/28 10:25:28

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25262728
2930     

リンク・クリップ

TS-T730Ⅱ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/07 15:02:47
 
映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation