今日ご紹介する1台は、昨日の福岡店の作業から、トヨタのカローラツーリングです。
トヨタ純正のディスプレイオーディオが装着されたお車に、ベーシックパッケージの取付と、ベーシック防振の施工の、Wパッケージの作業を行いました。
2日続けての現行のカローラ系の作業となり、同じ様にドアの内張とインナーパネルを外してベーシック防振の作業を行います。
ドアの外板裏の響きが大きいからか、工場装着の防振マットが2枚貼ってあって、その周りに2種類の材質の防振マットを形をあれこれと変えて貼って、更にカーン!という高い音の響きの場所には防振メタルを貼り付けます。
ドアの作業の後はインパネ周りを分解して、ディスプレイオーディオは一度取り外して、裏から音信号を取り出して、ピュアディオブランドのPSTケーブルでグローブボックス下まで送ります。
グローブボックス下にはMDF板を敷いて、現行カローラ系のディスプレイオーディオ専用の値のピュアコンを取り付けました。
ここで周波数幅とインピーダンスと、ツイーターのレベルを調、純正16センチスピーカーと後付けのツイーターに分配して送ります。
ツイーターはピュアディオブランドのATX-25です。
ATX-25は専用のラジオCMがあるぐらいのメジャーな商品で、中古車買取店でFMラジオでピュアディオ関連の番組が流れている店では、買取時に「取り付けたまま買取に出して下さい。値段はアップしますから!」と言われた事があったという、人気商品です。
そして全ての取付が終わったら、エージング用のCDを何種類か流して、スピーカーを慣らしたところで音調整に入ります。
あっ、ディスプレイオーディオはプレイヤーレスですから、店のスマートフォンを使ってエージングして、そのまま調整用の音源に移る様にしてあります。
ただ3トーンを動かしても、フェダーを動かしても、これまでのカローラ系のディスプレイオーディオと微妙に音が違います。
「今日はいつもとスマートフォンが違うのか?」とUSBの入力部分を見たら・・
えー!この車はプレイヤー付じゃないですか!
カローラツーリングは確か販売がスタートした時はプレイヤーレスだったはずで、販売台数の多い車種でプレイヤーレスはやはり不評が多かったのが、プレイヤー付のお車が入庫していたのでした。
これまで音のチューニングではかなり苦労して来て、かなり一台一台聴き込んで来たので、わずかな変化でも「これは違う!」と直ぐに判断出来ました。
もちろんプレイヤーレスのカローラツイーリングとは微妙にチューニングを変えて、システムの限界まで生音・生声に近づけてから納車致しました。
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