今日ご紹介する1台は、現在の宇部店の作業からマツダのアテンザです。
広島県からお越しになって、以前ベーシックのトリプルパッケージを取り付けて頂いていたところかラらの、システムアップの作業を行いました。
アテンザのBOSE車はフロントマグネットの薄型20センチウーファーがドアに付いていますが、量はそこそこ出ていても音のレスポンスが悪くて、ダッシュのスコーカーも高音の伸びが悪くて、入庫時にはバスとトレブルが目一杯上がっている状態でした。
ATX-25ツイーターとピュアコンと、ベーシック防振とセメントコーティングで改善はされていましたが、もっとスケール感のある音をという事で、サブウーファーを追加する事になりました。
しかし低インピーダンスの最初から周波数制限がかかった車両アンプを使ってパワーアンプとサブウーファーは取り付けられても、きちんとマッチングさせるのは並大抵の事ではありません。
車輛アンプからピュアディオブランドのPSTケーブルで音信号を取り出して・・
ウーファーボックスを未塗装で借り付けして、モノラルパワーアンプを借り付けして音を鳴らしてみます。
全体の音が変わったので、グローブボックス下のピュアコンの値も変えます。
ツイーターとスコーカーと、センタースピーカーのダッシュの5つのスピーカーの音を、サブウーファーありきのチューニングに変えて行きます。
ウーファーレベルは手元のコントローラーで上下出来ますが、フロントの薄型20センチウーファーとリアのサブウーファーの音がほぼ同じ音域で重なっていて、音のスケール感が増した気がしないので、ウーファーのチューニングの中心を上下に動かして、それで前のウーファーのリアのウーファーのエネルギーがピタッとマッチして、体感音圧が上がる様にしました。
と簡単に書いていますが、実はウーファーの銘柄を替えたり、エンクロージャーの大きさを替えたりとかなり時間がかかって、どの銘柄をどのぐらいの大きさのエンクロージャーを使ったなどは簡単に写真に載せたくないぐらいの苦労して得たノウハウです。
こういったプレミアムサウンド車のシステムアップは、ただ商品を付けただけでは、インピーダンスの違いやアンプの出力に周波数制限がかかっているなどの理由からバランスを崩す事がほとんどで、ピュアディオのインピーダンス変換技術を使ったチューンと、演奏者やボーカリストに実際にお会いして生音・生声を表現しているという2つの理由から、県外からお客様に来店して頂いています。
サンプルの未塗装のエンクロージャーで音が決まったら、きちんと仕上げたエンクロージャーに付け替えて、アンプを固定したら納車の準備に入ります。
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