• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt




イイね!
2020年11月29日

マツダ・デミオ カーオーディオの音質アップ


今日ご紹介する1台は、昨日の福岡店の作業から、マツダのデミオです。


alt





マツダコネクト付きのお車にベーシックパッケージの取付と、ドアスピーカーの交換を行いました。


alt




まずはドアの内張を外して、16センチの純正スピーカーを取り外して、13センチサイズのインナーバッフルを取り付けます。


alt




車室内からピュアディオブランドのPSTケーブルのフルレンジタイプを通して来ます。


alt




取り付けたスピーカーはピュアディオブランドのISP-130で、現在は販売されていないモデルを以前乗られていたお車から移設して取り付けました。


alt





ドアの内張を組み付ければ、見た目はそのままです。


alt





ツイーターはJBLのP560Cの外ドームツイーターを、スタンドを使って仰角・振り角を付けて取り付けました。


alt





ダッシュにはメーターパネルのふくらみの横に四角の防振メタルを貼って、ディスプレイの後ろに参画の防振メタルを貼って、ダッシュの鈍い響きを静めます。


alt






続いてダッシュパネルの右奥のマツダコネクトのアンプから音信号を取り出して、フルレンジタイプのPSTケーブルでグローブボックス下まで送って行きます。



alt




グローブボックス下にはMDF板を敷いて、その上に以前のお車から移設して来た合計10ピース構成のピュアコンを取り付けました。



alt


取り付ける車の条件が変わったので、コイル2個とオプションパーツ2個の値を交換して、デミオの特性にマッチさせました。





最後にマツダコネクトの調整を・・ と普通だったら書き込むところを、デミオのマツダコネクトは全ての値を全てセンターに合わせたところが最も音色が自然で、ここを動かしてレベルを合わせると、レベルは合っても音色がズレて来るという事になります。



alt



実は見えない部分にピュアコンのパーツが2個隠れていて、合計12ピース構成のピュアコンでバス・トレブル・フェダーなどの一切動かさない状態で音のバランスを取っています。



デミオの実車を購入して実験しているのと、ラジオ番組の製作を通じて多くのボーカリストの方の生の声を知っているからこその音造りです!



ブログ一覧 | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
Posted at 2020/11/29 10:51:58

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 1718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

TS-T730Ⅱ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/07 15:02:47
 
映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation