• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt




イイね!
2021年01月23日

トヨタプリウス スピーカーの音質アップ



今日ご紹介する一台は、先日の宇部店の作業から、トヨタの50系プリウスです。

alt




50系プリウスは発売されて直ぐに実写を購入してパッケージ開発を行なっていて、今回のお車はマイナーチェンジ後のリアのライトが変わったモデルです。

alt




デンソーテン・イクリプスのナビオーディオを装着した状態で入庫となって、ベーシックパッケージの取り付けと、ベーシック防振の施工の、ダブルパッケージの作業を行いました。

alt




ドアスピーカーは16センチの丸型で、外板裏の残響が残りやすいタイプで、複数の材質とさまざまな形の防振剤で、ドアの響きを効率的に落とします。

alt


alt




ダッシュの中高音を鳴らすスコーカーは一度取り外して、付属の小さなコンデンサを大型の物に交換して、中音域の再生に有利な状態にします。

alt


alt




そしてダッシュの上に適切な仰角と振り角を付けた、ピュアディオブランドのATXー25ツイーターを取り付けて、ドア低音⇨スコーカー中音⇨ATXー25高音の、フロント3WAYスピーカーとなりました。

alt




純正の2WAYの状態はドアの16センチスピーカーは全帯域で鳴っていて、そこにスコーカーの中高音をプラスして、同じ周波数が広い範囲で重なっていたのを、6ピース構成のピュアコンできちんと帯域分けを行なって、スコーカーの裏に大型のコンデンサーを取り付けているので、実際には8ピース構成と同じ動作をさせて、ノーマルの2WAYに比べたら驚くほど表現力が上がりました。

alt




全ての取り付けが終わったらナビオーディオのイコライザー調整を行います。

alt




デンソーテン・イクリプスのナビは、最初に動かす周波数をいくつかの中から選んで、それから動かす幅を3つの中から選んで、それからレベルを上げ下げするという、かなり複雑な調整方法です。

alt


当社が購入した初期型の50系プリウスも同じ方式のナビで、パッケージを開発した時の調整ではかなり苦労しました。


通常は4ピース構成のピュアコンを6ピースにして、調整する音域を増やして、50系プリウスのベーシックパッケージは開発されて、デモカーは10ヶ月使用してから、高値が付くうちに手放して、今は手元にありません。


実車を買って時間をかけて開発したからこその、素晴らしいサウンドに、お客様も喜ばれていました。
ブログ一覧 | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
Posted at 2021/01/23 08:09:33

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

TS-T730Ⅱ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/07 15:02:47
 
映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation