今日ご紹介する一台は、先日の宇部店の作業から、トヨタの50系プリウスです。
50系プリウスは発売されて直ぐに実写を購入してパッケージ開発を行なっていて、今回のお車はマイナーチェンジ後のリアのライトが変わったモデルです。
デンソーテン・イクリプスのナビオーディオを装着した状態で入庫となって、ベーシックパッケージの取り付けと、ベーシック防振の施工の、ダブルパッケージの作業を行いました。
ドアスピーカーは16センチの丸型で、外板裏の残響が残りやすいタイプで、複数の材質とさまざまな形の防振剤で、ドアの響きを効率的に落とします。
ダッシュの中高音を鳴らすスコーカーは一度取り外して、付属の小さなコンデンサを大型の物に交換して、中音域の再生に有利な状態にします。
そしてダッシュの上に適切な仰角と振り角を付けた、ピュアディオブランドのATXー25ツイーターを取り付けて、ドア低音⇨スコーカー中音⇨ATXー25高音の、フロント3WAYスピーカーとなりました。
純正の2WAYの状態はドアの16センチスピーカーは全帯域で鳴っていて、そこにスコーカーの中高音をプラスして、同じ周波数が広い範囲で重なっていたのを、6ピース構成のピュアコンできちんと帯域分けを行なって、スコーカーの裏に大型のコンデンサーを取り付けているので、実際には8ピース構成と同じ動作をさせて、ノーマルの2WAYに比べたら驚くほど表現力が上がりました。
全ての取り付けが終わったらナビオーディオのイコライザー調整を行います。
デンソーテン・イクリプスのナビは、最初に動かす周波数をいくつかの中から選んで、それから動かす幅を3つの中から選んで、それからレベルを上げ下げするという、かなり複雑な調整方法です。
当社が購入した初期型の50系プリウスも同じ方式のナビで、パッケージを開発した時の調整ではかなり苦労しました。
通常は4ピース構成のピュアコンを6ピースにして、調整する音域を増やして、50系プリウスのベーシックパッケージは開発されて、デモカーは10ヶ月使用してから、高値が付くうちに手放して、今は手元にありません。
実車を買って時間をかけて開発したからこその、素晴らしいサウンドに、お客様も喜ばれていました。
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Posted at
2021/01/23 08:09:33