今日ご紹介する1台は、先日の福岡店の作業から、トヨタのカローラスポーツです。
オーディオレス車に2D I Nの純正ナビオーディオを装着した状態で入庫となって、ベーシックパッケージの取り付けと、ベーシック防振の施工の、Wパッケージの作業を行いました。
ベーシックパッケージなので、ドアの16センチスピーカーはそのまま使用します。
ドアの内張を外してみると、内張裏に吸音フェルトが貼ってあり、何もしないとロードノイズが進入して来るというのが分かります。
外板裏の工場装着の防振マットと合わせて、後付けの防振マットと防振メタルを合わせて、ドア全体の響きを鎮めます。
内張を組み付ければ音質と静粛性が上がったドアの出来上がりです。
続いてナビオーディオを一度取り外して、裏からピュアディオブランドのPSTケーブルで音信号を取り出して、グローブボックス下に送ります。
MDF板を敷いた上にピュアコンの4ピース構成の物を取り付けます。
同じ4ピース構成でも昨日のステップワゴンとはパーツ構成が違い、ステップワゴンがミッドの下の周波数に制御をかけているのに対して、カローラスポーツでは上の周波数に制御をかけています。
ダッシュの上にはピュアディオブランドのATXー25ツイーターを仰角・振り角を付けて取り付けています。
この角度が高音質の肝です。
原稿のカローラ系ではディスプレイオーディオとそうでないナビで音の傾向が違い、それに合わせてピュアコンの値を微妙に変えています。
今回のナビはパナメトリック式のイコライザーのデンソーテン製の物で、低い音域は出過ぎるぐらいだったので抑え気味にして、中高音はフラットで何もいじらない方が素直な音が出ました。
中高音のクオリティーはもちろんの事、低音域のスケール感も上がって、ベースが同じドアスピーカーとは思えないほど音が激変しました。
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Posted at
2021/01/28 07:49:36