• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt




イイね!
2021年02月05日

ホンダ・フィット スピーカーの音質アップ


今日ご紹介する1台は、先日の宇部店の作業から、ホンダのフィットです。


alt




ホンダ純正のギャザーズのナビオーディオを装着した状態で入庫となって、ベーシックパッケージの取付と、ベーシック防振の施工の、Wパッケージの作業を行いました。


alt




まずはドアの内張を外して、指で軽くはじいて響きの中心を見つけて、この場所にどんな材質を貼るかマーキングします。


alt




マーキングを外して、その場所にその場所の響きの周波数に合わせた材質を貼り付けます。


alt




内張の裏には吸音フェルトが2枚貼ってあり、ドアから車内にロードノイズが入りやすいと分かります。


alt


ベーシック防振の効果で、外板裏の鉄板の響きが減ってスピーカーの音が良くなる以外に、ロードノイズの進入も減るので、吸音フェルトで取り切れないノイズのレベルが下がります。




内張を組み付けたら見た目は同じですが、ドアの開閉時のボーン!という響きが減っています。


alt





続いてダッシュにピュアディオブランドのATX-25ツイーターを取り付けて、ドアのフルレンジの16センチスピーカーと合わせて、フロント2WAYスピーカーとします。


alt




フィット3のスピーカーグリルは音抜けが良くて、ベーシックパッケージでもかなり音が良いと評判です。


alt





純正ナビから音信号を取り出して、グローブボックス下にMDF板を敷いて、標準パッケージが4ピース構成のピュアコンに、オプション1品を取り付けて6ピース構成として、低音域のキレを更に良くしています。


alt





この純正ナビは純正のフルレンジスピーカーに合わせてかなり音に勢いが付けてあり、4カ所イコライザーのバンドをマイナスに振って、聴感上のフラットに合わせました。


alt




何枚ものCDをとっかえひっかえして、全てのCDの音が均等に聴こえる様にイコライザーを合わせて、最後はDEENさんの最新アルバム『ポップ・イン・シティ』で、ボーカルの池森秀一さんの声で確認を行いました。


alt


もう何十回もお目にかかっていて、最後にお会いした時の声に最も近いので、最後の最後はこのCDで確認します。



納車した時にお客様が音を聴かれて、音域が広くなったのはもちろんの事、遠くで聴こえていた音が目の前で聴こえる様になったと喜んでおられました。


ブログ一覧 | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
Posted at 2021/02/05 09:24:02

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36
トヨタ・新型シエンタ カーオーディオの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/22 06:49:11

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation