• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt


ラジオ番組放送
~FM FUKUOKA~
SOUND PUREDIO presents 音解オトトキ

FM福岡 毎週土曜日12:30~12:55
FM山口 毎週土曜日11:30~11:55
イイね!
2021年02月26日

トヨタ・ヴィッツ スピーカーの音質アップ


今日ご紹介する1台は、現在の宇部店の作業から、トヨタのヴィッツです。


alt





トヨタ純正のナビオーディオを装着した状態で入庫となって、ベーシックのWパッケージを取り付けて頂いていたところからのシステムアップです。


alt




ツイーターはアップグレードのATXー30を使用しています。


alt





ベーシックのWパッケージはベーシックパッケージにフロントのドアの外板裏の防振をプラスした物で、外板裏に何も貼ってない車種では絶大な効果があります。


alt


そういえば昨日のクロスFMの放送で、小高い丘の公園の駐車場で昼寝をしていたら、少し離れた駐車スペースに止まっていた女性の車がハンズフリーで電話で話していて、ドアから相手の声がダダ洩れで、その内容が別れ話でエキサイトしていた彼氏側の声が外に漏れているとは、本人は全く気付いていなかったという話が読まれていました。


確かにノーマルのドアだとドアスピーカーの音が丸聞こえなので、オーディオの音質アップ以外にもベーシック防振は役立つなと思いながら聞いていました。




今回はベーシック防振にプラスして、ドアの内張へのセメントコーティングを追加しました。


alt


ドアからロードノイズが入りやすいからか、大きめの吸音フェルトが3枚も貼ってありました。




そこを一度剥がしてセメントコーティングを行いますが、けっこう厚いですね。


alt


それでも完全に取り切れないという事は、かなりのロードノイズなのでしょう。




外した内張は表面がツルツルで、これではコーティング剤が貼り付かないので、大まかな所は機械で削って、細かい所は手作業で削って、剥がれない様にしてから塗り込んで行きます。


alt






下地が出来たら全て手作業で、厚い部分と薄い部分を規則性を持たないランダムに作って行き、時間をかけて乾燥させます。


alt




その間にリアの何も施工していないドアに、ベーシック防振の施工を行います。


alt


響きの中心を見つけて、どの場所にどの材料を貼るかマーキングして、複数の共振点の違う材質を貼り合わせます。




その間にセメントコーティングが乾燥して来て、最初は青白かったコーティング剤が乾燥と共に茶色っぽくなって来ました。


alt


これは石灰石などの自然の成分だけだとひび割れが起こってはいけないので、たわみを持たせるつなぎの成分が乾燥と共に化学変化を起こしているからで、セメントと言いながらも普通の材質とは明らかに違うという証拠です。




このトヨタの純正ナビは0・5デジベルステップで音の強弱が付けられて、フロントのセメントコーティングの追加と、リアのベーシック防振の追加による音の変化に合わせて、これからイコライジングを行って行きます。


alt


ブログ一覧 | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
Posted at 2021/02/26 10:27:25

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

<< 2021/4 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36
トヨタ・新型シエンタ カーオーディオの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/22 06:49:11

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.