今日ご紹介する1台は、昨日の宇部店の作業から、ホンダのオデッセイです。
ホンダ純正のギャザーズのナビオーディオと、アップグレードのスピーカーを装着した状態で入庫となって、ベーシックパッケージの取付と、ベーシック防振の施工の、Wパッケージの作業を行いました。
まずはドアの内張を外して、外板裏にベーシック防振の施工を行います。
内張裏に白い吸音フェルトが貼ってあって、これが無ければロードノイズが沢山入って来て不快だというのが想像出来ます。
外板裏の鉄板には何も貼ってなく、中に入ったロードノイズを吸音フェルトで抑えているのでしょうが、まずは入って来る場所から抑えて、スピーカーの残響も少なくします。
オデッセイのベーシック防振の手順書はありますが、モデルのサイクルが長いので、新たに調査し直す事にしました。
指で軽く鉄板をはじいて、響きの中心と周波数を調べて、どこに何の材質を貼るのが一番減衰するかを調べてマーキングしました。
材質と形状が違う防振材で、共振点が違う事を利用してピンポイントの防振を行い、ドアが重たくならない割に残響が取れて、ただ低音が増えただけで音色が違うという、一般的なデッドニングとは明らかに違う効果を得ています。
ドアの作業が終わったら、次にダッシュのツイーターのグリルの上にスタンドを使ってピュアディオブランドのATXー25ツイーターを取り付けます。
グローブボックス下にはMDF板を敷いて、その上に標準の4ピース構成の物にオプションを1品加えて、6ピース構成のピュアコンを取り付けました。
ドアのスピーカーがオプションのアップグレードだったので、値は一から探りだしました。
純正ナビの中身はダイヤトーン製で、音を加工する機能はほとんどオフにして、素の状態から調整を始めました。
イコライザーは20バンドの数カ所1クリックずつ動かして、コンサートホールのPA的な音に調整しました。
ドアの響きの調査のやり直しと、オプションのスピーカーにピュアコンを対応させるなど、当日お預かりの当日出庫の作業としては、かなりハードスケジュールで完成させました。
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