• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt




イイね!
2021年05月02日

エクリプスクロス カーオーディオの音質アップ その2


今日ご紹介する1台は、先日の福岡店の完成車から、三菱のエクリプスクロスPHEVです。


alt




オーディオレスのお車に、以前の乗られていたお車からフルシステムを移設して取り付けました。



メインユニットはカロッツェリアのサイバーナビの、1DINタイプの物です。


alt




ドアにはアウター・スラントのバッフルを製作して、ピュアディオブランドのZSP-LTD15を取り付けて・・


alt




ダッシュにワイドスタンドを製作して、JU60ツイーターを取り付けて、ピュアディオ推奨のハイエンドフロント2WAYシステムになっています。


alt




リアには荷物を積む時に脱着出来る様にしたエンクロージャーを取り付けて、ピュアディオブランドのZSPの25センチサブウーファーを取り付けています。


alt


PマークとZSPの文字が薄いのは、表面のアルミの強度を上げ過ぎて、それでインクののりが悪かったというもので、製造工場から「指定のアルミだと文字が薄くなりますが、どうしましょうか?」と聞かれて、「そのままお願いします!」と自分が言って出来たという逸品です。




ラゲッジの下にはピュアディオチューンのチャンネルディバイダーと、ナカミチのPA-2004のパワーアンプが収まっていて、チャンネルディバイダーでフロント用の中高音と、ウーファー用の低音の分離した後にアンプで増幅しています。


alt




ピュアコンはブラックボックス4連の合計8ピース構成で、繋がっているPMBケーブルは以前のお車でお使いの物を末端の焼き直しを行ってから、リフレッシュして取り付けています。


alt





全ての結線が終わって音が鳴る様になったら音調整を行います。


サイバーナビのタイムアライメントは全てゼロにして調整に入ります。


alt




エクリプスクロスのお客様は、これまでDEENのボーカルの池森さんに何回か合われて、ご本人の生の声を知っておられる方なので、タイムアライメントで音像を作るなんて事は通用しないので、かなり緊張しながら最新アルバムポップ・イン・シティを使って音調整を行いました。


alt





最終的には正確を狙ってチャンネルディバイダーのチューニングをもう一度見直して、かなり正確に池森さんの声を再現出来ました。


alt




調整後は福岡店のEV車充電システムを使って、満充電して納車の準備に入りました。


alt



ブログ一覧 | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
Posted at 2021/05/02 09:46:40

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 2627
282930    

リンク・クリップ

映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36
トヨタ・新型シエンタ カーオーディオの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/22 06:49:11

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation