今日ご紹介する1台は、先日の宇部店の作業から、スバルのフォレスターです。
スバル純正のダイアトーン製の専用ナビオーディオを装着した状態で入庫となって、ベーシックパッケージの取付と、ドア防振の施工を行いました。
まずドアの内張と防水シートを外して、外板裏にベーシック防振の施工を行います。
縦に楕円のアメリカンサイズのプレートが付いていますが、中身は16センチ丸形のスピーカーで、防水シートには吸音ゴムが貼ってあって、外からのロードノイズを抑えています。
今回はフロントは2層の防振を行い、まずは内張裏に手作業で粗目を付けて、セメントコーティングの施工を行いました。
リアドアは1層の防振で、ベーシック防振よりも断熱性が高いセメントコーティングの施工を行っています。
先代のフォレスターはダッシュがスコーカーだったために、そこを活かして3WAY構成でしたが、現行モデルはツイーターのために、この位置は鳴らさずに、ドアスピーカーと後付けしたピュアディオブランドのATX-25ツイーターとでフロント2WAYとなっています。
グローブボックス下にはMDF板を敷いて、その上にオプション1品を加えた6ピース構成のピュアコンを取り付けています。
4ピース構成でも純正やトレードインスピーカーに比べればかなり音質が上がりますが、オプションを加えるとイコライザー調整が少なくても原音に近くなるので、音が滑らかになります。
全ての結線が終わって音が鳴る様になったら、ダイアトーン製のナビの音調整を行います。
様々な音を強調したり広げたりする機能はほとんどオフにして、生音・生声に近いサウンドに合わせて行きます。
最終的にはオプションの効果もあって、イコライザーを全てフラットの状態が一番生音に近くて、同じフラットでも最初からパッケージされているフラットよりも、カスタムの状態でフラットをメモリーした方が音が自然でした。
最初はクセが強い割にこもっている部分もあった純正システムが、ベーシックのトリプルパッケージにリアドアのセメントコーティングと、SSFの追加で驚くほどクリアーで自然な音に改善されました。
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