昨日は福岡店まで日帰りして、いつもは車で吉塚駅まで送ってもらって鹿児島本線か福北ゆたか線のどちらか早い電車が来たら一駅で博多駅に行くか、時間に余裕があったら福岡店の前の地下鉄貝塚駅から中洲川端駅まで行って、そこから空港線に乗り換えて博多駅に向かう2つのルートで帰っていました。
昨日はあまり時間に余裕が無かったので地下鉄乗り継ぎは使わず、社員に吉塚駅に送ってもらうと定時よりも帰宅が遅くなるので、鹿児島本線の各駅停車しか止まらない箱崎駅まで車で送ってもらいました。

ここの看板はJRと箱崎は裏から光っているが、駅だけはコスト削減のためか光っていません。
駅に着いたら直ぐに列車が来て、二駅で博多に着きました。
いつも乗らない駅から乗って、自分はかなり後ろの方の列車だったので、新幹線のチケット売り場まではかなり歩かないといけなくて、自分が降りる厚狭駅までは1時間に1本しか出ていないので、途中から走ってチケット売り場に向かいました。
チケットを買ってホームに駆け上がったら、19時19分発なのに16分で、止まっているこだま号に乗り込みました。
あっ!電光掲示板を撮影したら、ちょうど画面が切り替わる時でした。
急いで乗ったらそれは6号車の指定席で、そこから5号車・4号車と歩いて、3号車の自由席に座ったら、7号車と8号車が自由席だったので、余分に歩いてしまいました。
慌てて乗ったので飲み物を買う時間が無くて、「喉が乾いた。朝駅まで我慢しないといけないのか?」と、ちょっとブルーになったら、運よく新下関駅でのぞみかひかりを先に通すために9分停車で、その間にホームに降りて飲み物を買いました。
歩いたり走ったりの連続で、やっと冷たい飲み物にありつけて、いつもは退屈な長い停車時間が有り難く思えました。
目的の厚狭駅が近くなったらデッキに移動して、いつも腰に付けているレザーケースを取り出して・・
アイコムの351メガの1ワットのトランシーバーで車で迎えに来ている専務と話しました。
箱崎駅と福岡店ではメーターが12段階の3で、朝駅の近くまで来ている専務の車とは12段階のフルスケールで入っていました。
アンテナが本体内蔵の割に意外と飛んでるな、と驚きました。
ブログ一覧 |
ドライブ | 日記
Posted at
2021/05/29 19:46:34