今日ご紹介する1台は、昨日の福岡店の完成車から、アルファロメオのジュリアです。
異形パネルの専用ナビオーディオ付きのお車に、ベーシックパッケージの取付とベーシック防振の施工の、Wパッケージの作業を行いました。
ジュリアの取付は初めてなので、時間をかけて防振と音のマッチング探りました。
まずは指で軽く外板裏とインナーパネルをはじいて、ベーシック防振の貼る位置と貼る材質をマーキングして行って・・
その場所に合計8枚の防振材を貼ったら出来上がりです。
ドアスピーカーは16・5センチサイズのフルレンジに、ダッシュの上の小型ツイーターで2WAYとなっていて、高音に対して低音が勝っていました。
ダッシュ上にスタンドを使ってピュアディオブランドのATX-25ツイーターを取り付けて、純正に比べて広い音域で反射の無い上質な高音を再生させます。
ちょうどガラスの向こうにピュアコンの棚が見えますが、いつも写真に写っているのは棚のL型の一遍の方で、ジュリアの取付は初めてのために棚からブラックボックスとコイルを取って来て、これでもかと何度も交換して、最も生音・生声に近い組み合わせを探しました。
いつもはグローブボックス下に取り付けるピュアコンは、ジュリアはそこにスペースが無かったので、足元のシートの手前のスペースに取り付けました。
写真は調整途中で4ピース構成ですが、最終的には6ピース構成で完成させました。
元々低音が強めで、防振で低音にタイトさがでたものの、トーンコントロールでバスはマイナス1にして、そこで適正バランスとなって調整を終了しました。
調整後に車両を一度外に出して、ゲリラ豪雨を想定した雨漏りチェックを行いました。
最初は前例の無い取付なのでどうなるかと心配だったのですが、量は出ているが緩かった低音は防振の効果でタイトになり、ツイーターのレンジが狭くドアスピーカーとの間に薄い音域があったのはかなり濃くなって、何よりも左右のセパレーションが良くなり、音に立体的になったので全体のイメージがガラッと変わって、ジュリアの走りのイメージにふさわしいオーディオの音になりました。
ベーシックのWパッケージが有るか無いかで、こんなに車室内の快適さに差が出るんだというのを実した作業でした。
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