• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt




イイね!
2021年07月13日

宇部駅の立ち食いうどん


自分はみんカラでB級グルメ的なブログを見つけて読むのを日課にしていますが、見るだけでは飽き足らず、その様なブログをちょこちょこ書き込んでいます。


今日はこれまで何回か登場した宇部駅の立ち食いうどんで、ここは木曜日が定休日のために前日の水曜日とか、木曜食べれなくて金曜日に食べに行く事が多いです。


alt




宇部市といえば映画エヴァンゲリオンで宇部新川駅が登場しますが、あそこは宇部線の駅で、こちらは山陽本線と宇部線をつなぐ駅で、本来ならこちらの方が大きくてもいい様なものですが、宇部新川駅の近くには宇部興産の本社があるからか、ローカル戦の駅の方が大きいという不思議な状態です。

alt


それと今年の11月1日に宇部市は100周年になると宇部駅には看板が出ていました。



さて本題に入って、自分は宇部駅のうどんを食べる時にはだいたい肉天玉うどんという、けっこう具がたっぷりのうどんを注文します。

alt




以前は海老のかき揚げ天だったのが途中で野菜天に変わって、それまで天ぷらを入れるかどうかが半々だったのが、必ず肉天玉にする様になりました。

alt





一度だけネタ作りで肉玉海老天わかめうどんのスペシャルトッピングにしましたが、やはり野菜天が自分は好みです。

alt




ごく最近は肉天玉うどんにわかめのトッピングで、これで外食なのに食物繊維が取れると、このパターンが定番になっていました。

alt





しかしある日宇部駅のうどんに行ったら、券売機に天が付くうどんが全て売り切れになっていて、野菜天が売り切れたか、それともその日届かなかったのか、無いものは仕方ないので、代わりに肉きつね玉うどんにわかめのトッピングをして食べました。

alt


ここのきつねはいなり寿司用の味付けの揚げなので、先にぱぱっと食べないと甘酸っぱい味がつゆに混じるので、きつねを食べなが少し麺をたべて、きつねが無くなってから肉とわかめと麺を食べて、半分まで食べたら卵をぐずして味変した食べるという、1杯で3つのパターンの味を楽しみました。



それでもその日は野菜天が食べられなかったので、2日後にまた行って、肉天玉うどんを食べました。

alt


あっ!わかめのトッピングを忘れていました。




わかめといえば、ここのうどん屋さんには2種類のわかめのおにぎりがあります。

一つはご飯の中にわかめが入れてある塩わかめのおにぎりで・・

alt




もう一つは上の方にパラパラとしそわかめがふってあるおにぎりです。

alt


何だか前はもう少ししそわかめが多かった様な?と思って過去の写真を引っ張り出して来たら・・


やはり多かった様な気がします。

alt





萩・井上のしそわかめは高価なので仕方ないかな?とも思いますが、先日スーパーで萩・井上商店のしそわかめを全面に出したおにぎりを売っていました。

alt




周南市の麺つゆで有名なヤマキフーズが作っていましたが、やはり萩・井上商店のしそわかめは同じわかめでも高価な部類に入ります。

alt



ブログ一覧 | ドライブ | 日記
Posted at 2021/07/13 20:53:28

イイね!0件



この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

TS-T730Ⅱ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/07 15:02:47
 
映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation