今日ご紹介する1台は、先日の宇部店の作業から、スバルのシフォンで、ダイハツのタントと双子車です。
カロッツェリアの楽ナビを装着した状態で入庫となって、ベーシックパッケージの取付とベーシック防振の施工の、Wパッケージの作業を行いました。
まずはドアの内張と防水シートを外して、外板裏にベーシック防振の施工を行います。
ベーシック防振の施工は外板裏に響きが抑えられて、スピーカーの音質が上がるだけでなく、外からのロードノイズの進入が抑えられます。
内張裏には白い吸音フェルトが貼ってあるので、何もしないとここから強いノイズが入るでしょうが、ベーシック防振の効果で耳障りなノイズも軽減されるでしょう。
この車はミラー裏に純正ツイーターが付いていますが、グリルの口径が小さく抜けも悪いのと、指向性の向きも理想では無いので使いません。
ユニットはクラリオン製で、黒い小さなコンデンサで中低音の進入を防いでいるだけなので、音質的には満足出来るものではありません。
ダッシュの上にスタンドを使って適切な仰角・振り角を付けたピュアディオブランドのATX-25ツイーターを取り付けて、上質な高音を再生させます。
中低音はドアの中ほどに付いている純正の16センチスピーカーで鳴らしますが、ピュアコンを通す事で真ん中の紙のデュアルコーン部分がほぼ鳴らない様にして、インピーダンスをやや上昇させる事で軽い響きに重みを持たせています。
ピュアコンのパーツの値を微妙に変えて音を調整して、それで限界が来たら最後に13バンドのイコライザーで微調整を行います。
イコライザーはレベル調整は出来ますがインピーダンスのコントロールは出来ないので、音の強い弱いは調整出来ても、音色が明るい暗いの調整は出来ません。
極端にイコライザーを動かせばそれっぽくは聴こえても、本来の音楽の音に近づけ様と思うと、低価格なパッケージでもインピーダンスのコントロールが出来るピュアコンを使ったベーシックパッケージが有利になります。
家族の中で1人ベーシックパッケージを取り付けられると、その音の良さに他の家族の方が気付いて、もう1台とか、その次にもう1台とかで、一家に2・3台のベーシックパッケージが付いているという方が増えて来ました。
もう1つお客様から「20年前のベーシックよりも今のベーシックはかなり音が良くなっていますよね。」と言われる事が多くなりました。
現行のベーシック用のピュアコンは数字表記の桁が増えて左右の値がかなり正確に合わせてあって、更に横の表記のアルファベットもかなり増えて来て、何年式のこの車のこのグレードとか、使っているナビの種類によっても細かく仕様を合わせて行って、1個のブラックボックスで何車種対応とかでなくなって来ているので、音の表現力はかなりアップして、その根源はFMラジオの番組製作を通じて歌っている本人に会って生声を確認したというのが大きな要因で、ラジオ番組の制作を始める前のモデルよりはかなり音が正確になっています。
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