今日ご紹介する1台は、現在の宇部店の作業から、トヨタのC-HRの続きです。
スピーカー周り以外の作業で、後部座席の座面を外してシート下に防振材を貼って、ロードノイズの進入を防ぎました。
前席の下にも防振材を貼って、ドア防振の効果と合わせてかなり車室内は静かになりました。
ドアの純正16スピーカーは取り外して、JBLのクラブ602CTPの16・5センチサイズのスピーカーに交換しました。
グローブボックス下にはベーシックパッケージの時に4ピース構成のピュアコンにオプションのSSFを付けて6ピース構成で鳴らしていたところから・・
ブラックボックスを4連にアップして、細かい音の表現が出来る様に改善しました。
C-HRはドアの下部にスピーカーがあり、ミッドの上限周波数を決めるコイルは平均的な物よりも巻きの少ない物を使用してバランスを取ります。
これは602CTPの付属のネットワークですが、コイルの巻き数が多すぎるのと、コイルの線自体が細いので、ピュアコンと比べればかなり音質的には不利になっています。
8ピース構成のピュアコンに変更した後に、実際に純正ナビの音を鳴らしてから細かく値を変えて、音を追い込んで行きます。
ピュアコンのパーツの値が決まったら次は純正ナビのパナメトリックイコライザーを調整します。
一見グラフィックイコライザーに見えますが、動かす周波数を最初に決めて、その後で動かす幅を決めて、それからレベル調整とかなり手間がかかります。
ATX-25と602CTPの組み合わせで、C-HRのドアで最も生音・生声に近くなる様にセッティングしている最中です。
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