今日ご紹介する1台は、昨日の宇部店の作業から、スズキのスペーシアカスタムです。
カロッツェリアの楽ナビを装着した状態で入庫となって、ベーシッパッケージの取付を行いました。
先代のスペーシアではドア下からスピーカー1個分ぐらい高い位置にあったグリルは・・
現行モデルではかなり下になりました。
先代モデルが中音域が濃くて低音域が薄かったのに対して、現行モデルではその逆の傾向の鳴り方がします。
そのためピュアコンで使うコイルは先代の半分の巻き数にして、中音域を伸びる様にセッティングします。
よくカーオーディオのネットワークの話でコイルとコンデンサの値を割り出す数式を持ち出す方がありますが、これはホームオーディオの目の前にスピーカーユニットがある時の数式で、車の様に車種によってスピーカーの移置が異なる場合は、数式の値の後に取付条件によってコイルの巻き数やコンデンサの値を変える必要が出て来ます。
なのでよくある数式そのままの値だとドの車にも合わないという事になるので、ピュアディオではとんでも無い数のコイルを棚に並べてとっかえひっかえ音が合う値を探しているのです。
グローブボックス下に現行スペーシアカスタムに楽ナビを取り付けた時の特性に合わせたピュアコンを取り付けたら、純正ドアスピーカーの車輛配線までピュアディオブランドのPSTケーブルで音を送って、ピラーの根元までPSTケーブルの高音用のケーブルをピラーの根元まではわせます。
ピュアディオブランドのATX-25ツイーターを取り付けて、24金メッキギボシに接続したらベーシックパッケージの取付は完了です。
楽ナビに調整用CDを入れて再生して、他にはFMラジオとお客様のSDカードで音を確認します。
楽ナビと言ってもほぼ以前1DINのサイバーの時期と同じ内容の調整機能が入っています。
13バンドのイコライザーを調整して、音を整えてからお客様に納車致しました。
スペーシアカスタムには純正ツイーターが付いていますが、ユニットが小さくて、グリルのヌケが悪く、フィルターの性能も悪いのと、ピュアコンの効果で純正16センチスピーカーの音も変わるので、ベーシックパッケージの装着で音が劇的に変わりました。
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