• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt




イイね!
2021年08月12日

ハイラックス スピーカーの音質アップ その2


今日ご紹介する1台は、現在の宇部店の作業から、トヨタのハイラックスの続きです。


alt





何も貼ってないドアの外板裏を指で軽くはじいて、響きの中心と周波数を調べました。


alt




調査が終わったらどこの場所にどんな材質を貼るかをマーキングして、貼り付け作業を行います。


alt




指定の場所に複数の材質の防振材を貼り合わせて、それから防水シートと内張りを元に戻します。



alt





最初に内張にセメントコーティングを行っているので、組み立て時にはもう乾燥していました。


alt




今回は前後のドア共にベーシック防振とセメントコーティングの2層の防振を行っているので、音質だけでなく、静粛性と断熱性がアップしたハイラックスになっています。


alt




ミラー裏の純正ツイーターは鳴らない様にして、ダッシュの上にスタンドを使って適切な仰角・振り角を付けて、ピュアディオブランドのATX-25ツイーターを取り付けました。


alt






次に純正ナビから音信号を取り出して、グローブ下まで引いて来て、4ピース構成のピュアコンに取り付けて、後付けツイーターと純正のドアスピーカーに行く配線に繋ぎました。


alt




ただ現行のハイラックスの入庫は初めてだったので、適合のピュアコンの値は探らないといけなくして、最初は一番最近開発したカローラツーリングの値を入れてみて、これではきちんと適合せず、カローラツーリングの開発を行った時に、周波数レンジが広くてツイーターレベルの高いユニットを予備で何種類か用意していて、それらが適合しそうだったので、あれこれと付け替えてマッチングを探っています。


alt


ドアスピーカーのグリルもカローラツーリングとは違ったのと、ドアスピーカーの移置が今回はかなり低かったので、通常のトヨタ車よりはミッドの上限周波数を決めるコイルはかなり少なめの物を使用しました。



ピュアコンの値がある程度決まって来たら、純正ナビのイコライザーも調整します。


alt


こちらはグラフィックではなくて、パナメトリックで調整に時間がかかるタイプです。



9割以上の完成度ですが、もし今ある値以外の物が適合となれば、ワンオフで製作して対応させます。


ブログ一覧 | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
Posted at 2021/08/12 10:32:41

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

TS-T730Ⅱ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/07 15:02:47
 
映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation