今日ご紹介する1台は、昨日の宇部店の作業から、日産のノートeパワーです。
日産純正の2DINタイプのナビオーディオを装着した状態で入庫となって、ベーシックパッケージの取付と、ベーシック防振の施工の、Wパッケージの作業を行いました。
まずはドアの内張を外して、何も貼ってない外板裏に防振マットと防振メタルを貼り付けます。
ノートは年式やグレードで防振材の量や貼り位置が違っていて、こちらのノートは防水シートにゴムは貼ってありませんでしたが、内張裏に吸音フェルトがかなり貼ってありました。
外板の響きが抑えて、外からのロードノイズの進入が減って、それを吸音フェルトで抑えるので、ノーマルに比べたら静かでスピーカーの音質が上がったドアになりました。
ドアスピーカーはセンターにデュアルコーンが付いて高音を伸ばしていますが、ピュアコンを通してここの高音はカットして、ダッシュの後付けツイーターに任せるので、ノーマル状態のこもりは無くなります。
更に防振の効果とピュアコンを通してややインピーダンスが上昇させてあるので、低音も軽い響きに重みが出て、同じスピーカーとは思えない鳴りに変わっています。
よくベーシックパッケージは純正のドアスピーカーの音にツイーターの高音がプラスされただけと勘違いされますが、16センチスピーカーの音を改善した上に上質な高音がプラスされているので、「予想していたより良い音だ!」と驚かれる方が多いです。
ダッシュの上にピュアディオブランドのATX-25ツイーターを取り付けて、グローブボックス下にピュアコンを取り付けたら後は純正ナビのセッティングです。
音調整画面を出したら、市販のナビとは違う表示が出て来て、「どこのメーカー製だろう?」と思いながらも、サクサクと調整を進めました。
13バンドのイコライザーは調整画面からプリセット保存すると音が微妙に変わって、何度も調整⇒メモリー⇒再生画面を繰り返して、最も生音・生声に近い組み合わせを探ってから調整を終了させました。
実はサウンドピュアディオは先代のノートの代車兼デモカーを3台持っていた時期があって、今は白いガソリン車はお客様に販売しましたが、現在でもeパワーを2台持っていて、実車で音を確認された方は、「純正のスピーカーでこんなに良い音になるですね!」と驚かれます。
自分は「純正だからこの音で、メーカー製のトレードインスピーカーだと変に音の強弱が付いた、音楽とは違う音になりますから。」と、ご説明しています。
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