• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt




イイね!
2021年09月04日

アウディA3 スピーカーの音質アップ


今日ご紹介する1台は、昨日の福岡店の完成車から、アウディのA3です。


alt




エンジンをかけたらディスプレイがアップして来るタイプのナビオーディオが付いたお車に、ベーシックパッケージの取付と、ベーシック防振の施工の、Wパッケージの作業を行いました。


alt




まずはドアの内張を外して、スピーカーとインナーパネルも外して、外板裏に防振マットと防振メタルを貼り合わせます。


alt




A3の内張は吸音フェルトが貼ってなくて、中間にスコーカーを取り付ける穴が空いていたので、ベーシック防振でロードノイズの進入を防いで、更にドア側のスコーカーの穴に金属シートを貼り付けて、ノイズの進入を防ぎました。


alt




この年式のA3はグローブボックス内にプレイヤーが付いていて、その後ろにアンプが付いているので、そこから音信号を取り出します。


alt




いつも狭い所で信号の取り出しを行っていますが、今回はグローブボックス全体を分解して、うらから音信号を取り出して、ピュアディオブランドのPSTケーブルに接続しました。


alt





ベーシックパッケージはドアスピーカーはそのまま使用して、ピラー根元のツイーター位置は使わず、スタンドを使って適切な仰角・振り角を付けて、ピュアディオブランドのATX-25ツイーターを取り付けて、上質な2WAYスピーカーに変えます。


alt





これまでアウディA3は何台か入庫していますが、本体の特性の違いに合わせて、ピュアコンの値を微妙に変えて、生音・生声に近い方向に持って行きます。


alt






純正ディスプレイに表示される内容は自分のアウディと同じ内容で、慣れた手つきでスイスイと調整を行いました。


alt




ノーマルの状態に比べたらかなり低音はアップしていて、フロントドアは防振がしてあるので、音が締まっているので、フェダーをやや前に振って、トータルで量感とクオリティーのバランスの良い所でセッティングを終了しました。


alt



輸入車を日常使いをしているのと、多くのボーカリストの生の声を知っているからこそ出来る、オンリーワンのサウンドが完成しました。


ブログ一覧 | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
Posted at 2021/09/04 11:08:22

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

リンク・クリップ

映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36
トヨタ・新型シエンタ カーオーディオの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/22 06:49:11

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation