• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt




イイね!
2021年09月20日

アウディA1 スピーカーの音質アップ


今日ご紹介する1台は、現在の宇部店の作業から、アウディA1です。


alt


2ドアで2トーンカラーのお車です。




ポップアップ式の専用ナビオーディオ付きのお車に、ベーシックパッケージの取付と、セメントコーティングの施工のWパッケージの作業を行いました。


alt




純正スピーカーはピラー根元にツイーターと、ドアの下部にミッドバスの2WAY構成で・・


alt




ピラー根元のツイーター位置は使わずに、ダッシュ上にスタンドを使って仰角・振り角を付けて、ピュアディオブランドのATX-25ツイーターを取り付けました。


alt




ドアには16センチを超えるサイズのミッドバススピーカーが付いていて、ここは上のクラスのアウディと同じ物で、かなり量感の出るスピーカーで、そのまま使用します。


alt


ドアの防振は通常外板裏のベーシック防振が順番では最初ですが、A1の2ドアでは内張が横に長く、鉄板は国産車に比べたらしっかりしているので、今回はセメントコーティングを優先しました。



内張を外して、コーティング剤が染みてはいけない場所に全てマスキングを行って、これから粗目を付けて下地を作ります。


alt





純正オーディオから音信号を取り出して、グローブボックス下にMDF板を敷いて、その上に4ピース構成のピュアコンを取り付けます。


alt


以前に4ドア車の取付を行っていて、その手順書に従って作業を行うと、出力の取り出しい位置が違うのと、特性も違っていたので新しくデーターを取り替えました。




音が鳴ってフェダー調整を行うと、ほとんどのアウディでフェダーを前に振ってバランスを取るのが、A1の2ドアでは何度聴いてもセンターが適正になりました。


alt




それもそのはず、リアスピーカーがピラーの中心に付いていて、ドアスピーカーの車とは聴こえ方が違う訳です。


alt




ナビオーディオの音調整機能は、バス・トレブルの他にリアのラゲッジにあるウーファーのボリュームが独立していて、DSP機能は何もしないノーマルの状態では広がりの無い音を広げる事が可能ですが、きちんとスピーカー周りを整えると逆に邪魔になり、わざとらしい音になるのでオフにしました。


alt


これまでアウディはA3とQ5と乗り継いで来ているので、かなり自信があったのですが、今回のA1の2ドアは少し勝手が違ったので、今までにない工夫をして、レンジが広くてスケール感のある音に変身させる事が出来ました。


ブログ一覧 | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
Posted at 2021/09/20 10:49:21

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36
トヨタ・新型シエンタ カーオーディオの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/22 06:49:11

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation