• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt




イイね!
2021年10月30日

トヨタ86 スピーカーの音質アップ


今日ご紹介する1台は、先日の宇部店の作業からトヨタの86です。

alt


息子が黒いスバルのBRZに乗っているので、「ピットになぜ息子の車が?」と思ったら、ボンネットの先端はトヨタのマークでした。



カロッツェリアのサイバーナビが装着された状態で入庫となって、ベーシックパッケージの取り付けと、ベーシック防振とセメントコーティングの施工の、トリプルパッケージの施工を行いました。

alt




まずはドアの内張を外して、それから防水シートを一度剥がして、外板裏に防振マットと防振メタルを貼り合わせます。

alt


さすがにこの大きさのドアだと何も防振材が貼ってないという事はなく、工場装着のマットとの組み合わせを考えて貼り付けて行きます。


そして横に長いドアの内張には、粗目を入れる下処理を行ってから、意図的にランダムに厚い薄いを作ってセメントコーティングを行いました。

alt


この内張では後ろの方のドライバーの耳に近い部分の震えがかなり気になって、セメントコーティングの威力でその震えが抑えられて、音質と静粛性と、意外と断熱性にも効果があって、3つの効果を考えればかなりお得な施工です。



次にダッシュの上のスピーカーグリルの端にスタンドを使ってピュアディオブランドのATX-25ツイーターを取り付けて、ダッシュの純正スコーカーとドアの16センチスピーカーと合わせて、フロント3WAYのスピーカーとなりました。

alt





元々の純正ツイーターの位置が内側に寄っていて、これは明らかに左右のセパレーションが悪くてステレオ感に欠けますが、逆にモノラルっぽく鳴って目の前からボーカルが聴こえる様になっていますが、音楽的には面白くないというか、感動が得られな鳴り方なので、ピュアディオ推奨のスタンドで適切な角度を付けて、両端に付けるという方法がベストです。

alt




全ての結線が終わって音が鳴る様になったら、サイバーナビのセッティング機能を使って音を整えます。

まずはタイムアライメントを全てゼロにして・・

alt




リアスピーカーがサイズが小さいのでスモールに設定します。

alt


alt





同じ86やBRZでもドアスピーカーがブラックコーンかシルバーコーンかで特性が違い、こちらはコイルの巻が多きシルバーコーン用のピュアコンを装着しています。

alt




最後に13バンドのイコライザーをほんの少し動かして音を整えたら、全ての作業は完了です。

alt



モノラルっぽくて、長い2ドアの後ろの方から残響が残る感じの不自然な音が改善されて、スキッとして心地よい、スポーツカーに最適なサウンドに生まれ変わりました。

ブログ一覧 | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
Posted at 2021/10/30 09:30:41

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

リンク・クリップ

映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36
トヨタ・新型シエンタ カーオーディオの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/22 06:49:11

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation