今日ご紹介する1台は、本日の福岡店の完成車からマツダ3です。
全車マツダコネクト付きのお車で、ベーシックパッケージの取り付けとベーシック防振とセメントコーティングの施工の、トリプルパッケージの作業を行いました。
まずはドアの内張とインナーパネルを取り外して、各部の音の響きを指で軽くはじいて確かめてから、どの部分にどういう材質を貼るか決めてから防振マットと防振メタルを貼り付けます。
マイナーチェンジや年次変更で外板裏に防振材が追加されている事があるので、これまで施工した事がある車でも全て響きを確かめてから施工を行っていて、もし変更があった場合は貼る位置や材質を見直しています。
マツダ3はスピーカーがフロント3WAYになっていて、ミラー裏にツイーターとドアの上の方に中音域を鳴らすスコーカーが付いていて、低音はダッシュボード下の両端に、13センチのボックス入りのウーファーが付いています。
ミラー裏の純正ツイーターは鳴らなくして、ダッシュの上にスタンドを使ってピュアディオブランドのATXー30Jのツイーターを取り付けて、高音域の周波数レンジを広げた3WAYシステムへと改善しました。
グローブボックス下にはMDF板を敷いて、ピュアコンを取り付けて、スコーカーの周波数幅とインピーダンスを調整して、ツイーターはそれにプラスして左右のレベルの調整を行っています。
外した内張は裏に粗目を付ける施工を行って、手作業でコーティング剤をランダムに厚い薄いを作って塗り付けます。
セメントコーティングは乾くのに時間がかかるので、乾燥させている間に配線などの作業を行っていました。
内張が乾燥して組み付けて、音が鳴る様になったら調整用のCDを入れてイコライザーの調整を行います。
前回のマツダ3の作業がATXー25を使用していて、今回が30Jなのでピュアコンの値を探るのとイコライザーパターンは一から探り出さないといけなくて、2か所1クリックづつ動かしてからメモリーを行いました。
しかし保存してメモリーを行うと音のイメージが変わり、最終的にはイコライザーを1か所1クリック動かしたところで音調整を終了しました。
最終的にはクリアーで抑圧感が無くて伸びのあるサウンドになって、ゆったり自然に音楽を聴ける環境になりました。
実は今日は12時から13時の間はマークイズ福岡ももち2階のサウンドピュアディオスタジオに生放送で喋るために行っていて、その出演の前後でマツダ3の調整を行っていました。
その中でもトヨタのディスプレイオーディオやマツダのマツダコネクトについても話していて、パッケージングされたオーディオのチューニングには1台1台きちんとデーターを取っているサウンドピュアディオのパッケージでという話をしていました。
2001年にピュアディオブランドをスタートさせて、将来的にナビオーディオを自動車メーカーがパッケージさせた時の対応という事でベーシック計画をスタートさせましたが、やっと2001年の予測に時代が合ってきたという感じで、ちょうど今日の話にピッタリの車両が入庫していました。
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Posted at
2021/12/04 14:37:15