• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt




イイね!
2021年12月11日

クラウン・マジェスタ カーオーディオの音質アップ


今日ご紹介する1台は、昨日の福岡店の完成車から、トヨタのクラウン・マジェスタです。

alt


以前福岡店で施工を行ったマジェスタのブログを読まれて、県外から起こし頂きました。



純正の専用パネルのナビオーディオ付きのお車にベーシックパッケージの取り付けと、ベーシック防振の施工と、フロントのスピーカーの交換を行いました。

alt




ドアの外板裏は少し防振材が貼ってあるものの、これでは不十分なので、防振マットと防振メタルを合わせて、方ドア8枚の防振材を貼り付けました。

alt




前のドアにプラスして、リアのドアにもベーシック防振の施工を加えています。

alt


前席の人からすると斜め後ろにリアドアがあって、意外と近い距離にあるので、ここからのロードノイズも抑えて快適な室内にしています。

alt




純正の16センチスピーカーは取り外して、インナーパネルを製作して、JBLのクラブ602CTPの16・5センチミッドに交換しています。

alt




ドアを組み付けたら見た目は同じですが、音質と静粛性がアップしたドアに変わっています。

alt





ツイーターはダッシュの上にアップグレードのATX-30Jを取り付けています。

alt




グローブボックス下には比重の高いMDF板を敷いて、その上にピュアコンのブラックボックスとコイルと、オプションのSSFを加えた6ピース構成の物を取り付けています。

alt


コイルはピンクのラベルの、何も無い空のボビンに自分が一から上質な銅線を巻き上げて作った物です。

巻き数が多いと全て手巻きという訳にはいかず、途中まで機械巻した物を巻き替えるのですが、一から巻き上げたピンクのラベルのコイルはかなり好評を頂いています。



全ての結線が終わって音が鳴る様になったら、ピュアコンの値を変えて微調整を行いますが、自分の調整用CDの他にお客様の音源も使いますが、何と二日続けて大黒摩季さんの楽曲が入っていて、実は大黒摩季さんと実際にお会いして生の声を聞いていますよという、スタジオでの2ショット写真を店内に飾ってあります。

alt




バス・ミッド・トレブルがセンターで最も本人の声に近い音色に設定してありますが、勢いを付ける時はここから上げて下さいねとお客様にはご説明しました。

alt


ボーカリスト数十人の方に実際にお会いして生声を確認しての音造りは、他のどの店にも真似出来ない仕上がりになっています。

ブログ一覧 | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
Posted at 2021/12/11 10:20:09

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
262728293031 

リンク・クリップ

映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36
トヨタ・新型シエンタ カーオーディオの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/22 06:49:11

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation