今日ご紹介する1台は、昨日の福岡店の作業から、マツダのアクセラです。
マツダコネクトでBOSEサウンド車に、ベーシックパッケージの取付と、ベーシック防振の施工の、Wパッケージの作業を行いました。
アクセラのBOSE車は、ボーズのマークが入ったスピーカーグリルの奥には、フロントマグネットのウーファーが付いていて、車両アンプから低音のみを鳴らしています。
強力な低音を出している割には外板裏は響きが残って、外に音圧が漏れている状態なので、防振マットと防振メタルをピンポイントで貼って、パワフルでキレの良い低音に改善しました。
ダッシュの上には中高音用のスコーカーが付いていて、ここの高音のみをピュアコンで取り出して、スタンドを使って適切な仰角・振り角を付けた後付けツイーターで再生させて、スコーカーはピュアコンで制御して中音のみの再生にして、トータルでフロント3WAYのシステムに変更しました。
ツイーターはピュアディオブラントのアップグレードのATX-30Jです。
純正ボーズのアンプは運転席下にあって、そこからピュアディオブランドのPSTケーブルでグローブボックス下まで音を送っています。
マツダのボーズサウンドは年式によって若干音の傾向が違うので、初期型のデーターを元に差異を確かめて、細かく値を変えてその年式で最も生音・生声に近い値を探します。
マツダコネクトの調整画面にはボーズセンターポイントとボーズオーディオパイロットの2つの機能が入っていて、最初はどちらかまたは両方入れた方が良く聴こえたのですが、ピュアコンの値を詰めて行ったらどちらもオフにした方がパワフルで自然な音で聴こえる様になりました。
ボーズサウンド車はインピーダンスが特殊で、スピーカーに帯域制限がかかっているのでトレードインスピーカーの取付が出来ませんが、ピュアディオのインピーダンス変換技術と、自由にパーツが組み合わせられるピュアコンのおかげで、入庫時とは全く別な素晴らしいサウンドに生まれ変わって出庫されました。
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Posted at
2022/02/12 10:38:28