昨日は午後から代車兼デモカーのマイナーチェンジ後のNボックスに乗って宇部店を出発して、福岡店まで移動させました。
ベーシックの5thパッケージグラスのデモカーを聴いてみたいという方がおられて、Nボックスは一台しか無いので、たまにローテーションで代車兼デモカーは移動させるタイミングで持って行きました。
まだ代車というよりはデモカー的な使い方が多く、まだ600キロちょっとしか走っていません。
自分自身長距離を乗るのは初めてで、高速走行のロードノイズのチェックと、レーダークルーズの性能がどんなものか体感しました。
ただ走る前に説明書を読んでいなかったのでクルーズのかけ方が分からず、以前のレーダーでないクルーズはクルーズと書いてあったのに、どこにもクルーズの文字が見当たらず、自分がマニュアル操作に戻すスイッチと思っていたのがメインスイッチで、ここを押したらクルーズとハンドルのアシストが効く様になりました。
軽自動車なのでいつもの様に追い越し車線は使わず、ひたすら前の車に追従していたら、あれっ?これはランドクルーザー300みたいです!
レーダークルーズに頼りっきりにしていたらいつも止まる吉志のパーキングエリアを過ぎていて、遠賀のパーキングエリアで一度休憩しました。
ここはミニストップと食堂があるのですが・・
何か仮設店舗が出来ていて、そこにセブンイレブンのマークが貼ってあるので、店舗を改装中はここでセブンイレブンが営業しているのでしょう。
そして九州道を福岡インターで降りて、そこから都市高速に乗って貝塚出口で降りて、一度Uターンして国道3号線の手前で止まっていたら、130キロ弱の道のりで17・2キロの燃費でした。
福岡店に着いた時に道中の騒音を思い出すと、5thパッケージに専務が「この車はうるさい。」床の防振まで行っていたのですが、やはり他の代車に比べると床からの騒音が多い様な気がします。
ただその理由は他の代車はタイヤが純正からダンロップのルマンVに全て替えていて、その特殊吸音スポンジでタイヤのノイズを吸収していて、新車のエコタイヤのせいでうるさく感じているのが後から分かりました。
大画面楽ナビにATX-25のシステムですが、帰りの某輸入車のノーマルオーディオに比べたら、価格差4倍の割に何か聴いていると最初の10分は良いものの、30分・1時間とどんどん疲れる様な感じがしてきました。
やはりハンダしてタップリ熱を受けているコンデンサがスピーカーに直列に入っているのが、こんなにしらないうちに聴き疲れするんだと感じた宇部と福岡の往復でした。
追伸
今日リピーターのお客様が、「新しいNボックスの購入を考えているので、少し乗せて頂けますか?」と来店されたのですが、「すみません。昨日の午前までは合ったのですが、今は福岡店にあります。」と、ちょっとタイミングが合いませんでした。
1・2週間後にはまた宇部店へ帰って来ます。
ブログ一覧 |
ドライブ | 日記
Posted at
2022/03/21 17:36:45