• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt


ラジオ番組放送
~FM FUKUOKA~
SOUND PUREDIO presents 音解オトトキ

FM福岡 毎週土曜日12:30~12:55
FM山口 毎週土曜日11:30~11:55
イイね!
2022年05月22日

マツダCXー5 BOSEサウンド車の音質アップ


今日ご紹介する1台は、昨日の福岡店の完成車から、マツダのCX-5です。

alt




初期型とマツダコネクトの内容が変わっている、マイナーチェンジ後のお車で、スピーカーグリルにBOSEのマークの入ったボーズのプレミアムサウンド車です。

alt



alt




今回はアップグレードのATX-30Jを使ったベーシックパッケージの取付と、前後のドア4枚の防振作業と、ドアのウーファーをJBLの670GTIに交換する作業で、数日間お預かりしていました。

alt


alt





まずはフロントドアの内張を外して、下処理を行った後にセメントコーティングの施工を行って、乾燥した後に吸音フェルトを元の位置に戻します。

alt



かなり広い範囲にフェルトが貼ってあるという事は、かなりロードノイズが入りやすいという事ですが、セメントコーティングでがっちりと防ぎます。


リアの内張も上の方に吸音フェルトが貼ってあって、リアドアは前席からするとかなり耳に近い位置にあるので、上の方のロードノイズが気になるのでしょう。

alt


こちらも全体をセメントコーティングで固めて、振動が通過しない様に、意図的にランダムな厚い薄いを作って、内張が重たく鳴らない割に効果的な防振を行っています。


そして前後のドアの外板裏には4種類の防振材を貼り合わせて、ドアが重たくならない割に広い範囲の残響を吸収して、ブチルゴムの使用を極限まで減らしているので、スピーカーの音にブーミーな音楽以外の振動が混じるのを防いでいます。

alt




グローブボックスの下はフロアーの構造上MDF板を2枚に分けて取り付けて、ピュアコンの4ピース構成の物を取り付けています。

alt


ピュアコンは通常は入力が2本の出力が4本の合計6本のPSTケーブルを使用していますが、このCX-5のBOSE車はツイーターとウーファー側がフルレンジで出力されていなくて、別駆動のために、入出力共に4本のPSTケーブルを使用しています。




ピュアコンの値を変えて音を調整しながら、マツダコネクトのセッティング機能も動かして、トータルで生音・生声に近いポイントを探りました。

alt


様々な組み合わせの中から、わざとらしく鳴らない様な最低限のエフェクトをかけて、かなりの時間をかけてCX-5の音調整は終了しました。



今回はスマートフォンとFMラジオとCDでの音調整を行って、CDを交換しようと「どこにCDプレイヤーが付いているんだろう?」と周りを見渡すと、天井にCD・DVDプレイヤーが付いていました。

alt


うちのヤリスは助手席下にオプションでプレイヤーが付いていますが、ディスプレイオーディオ車が増える中、どんな場所でもプレイヤーがあるのはありがたいです。


通常はシステムアップが出来ないマツダのBOSEサウンドシステムが、防振も含めてトータルで素晴らしい音に生まれ変わりました。



ブログ一覧 | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
Posted at 2022/05/22 10:41:49

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

      1 2
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36
トヨタ・新型シエンタ カーオーディオの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/22 06:49:11

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.