• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt




イイね!
2022年08月06日

ノートeパワー&レクサスLS カーオーディオの音質アップ


今日ご紹介する1台は、先日の宇部店の作業から、日産のノートeパワーです。

alt




既にカロッツェリアの楽ナビをベースにしたフルシステムが取り付けられているお車ですが、もうこれが限界と思われていたところから、意外な部分のシステムアップで音質が向上しました。

alt




ドアは方ドア3層のフル防振の後に、アウター・スラントのバッフルを製作して、ピュアディオブランドのZSP-LTD15が取り付けてあり・・

alt




ダッシュにはワイドスタンドを製作してJU60ツイーターが取り付けてあり、ピュアディオ推奨のハイエンド2WAYとなっています。

alt




リアのラゲッジ下には25センチウーファー用のエンクロージャーを組み込んで、ピュアディオブランドのウーファーを取り付けて、その右横にはナカミチのPAー2004と、左横にはピュアディオチューンの30バンドイコライザーとチャンネルディバイダーが取り付けてあり、フルシステムで普通はここが限界というシステムです。

alt




ところが今年になってラゲッジ内にナカミチのCDー700系のデッキをラインアンプとして取り付けて音質がアップしたという車輛が3台出て来て、ノートeパワーにもその手法を試してみる事にしました。

alt




左のリアシートを倒して、その上にCDー700を仮置きして、それで音質が大幅に上がればラゲッジを加工して取り付けるし、ほぼ変わらないという事であれば外すという事で鳴らしてみたら・・

alt


これまでの3台同様に音に艶が出て、とても聴きやすい状態で、音色もより生っぽくなりました。



これまでスピーカーアウトしかない純正ナビや後付けのナビで、ピュアディオチューンのオーディオテクニカ製がベースの4CHのハイローコンバーターを内側2レーンを撤去して、大型パーツを入れて高性能化して、左右のパーツも距離を置いているので左右のセパレーションも良くなり、これがスピーカーアウトの音を良くする限界と思っていたのですが、CDー700系を間に入れてボリューム位置を固定で使う事で音質アップが可能になりました。

どうしてこういう事が起こるのか今検証中ですが、おそらく有害な成分がボディーアース側に落ちるからではないかという仮説を立てています。

alt






ノートeパワーの音質が良くなった事で、当社のレクサスLSのデモカーにもCDー700をトランク内に取り付けてみたら・・

alt




これまではザラザラしてうるさく感じていた部分をイコライザーで抑えていたのを、イコライザーをフラット方向に持って行かないと物足りなく感じる様になって、極めてフラットに近い所でこれまで聴いた事のない艶のある音に激変しました。

alt




音源が純正ナビだからこれが限界という所を見ごとに超えて、満足度の高い車に仕上がりました。

alt


ブログ一覧 | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
Posted at 2022/08/06 10:22:47

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

   1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

TS-T730Ⅱ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/07 15:02:47
 
映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation