今日ご紹介する1台は、現在の福岡店の作業から、日産のノートです。
カロッツェリアのサイバーナビを装着した状態で入庫となって、ベーシックパッケージの取り付けと、ベーシック防振の施工のWパッケージの作業を行いました。
まずドアの内張を外して、何も貼ってない外板裏に防振マットと防振メタルを貼り合わせます。
ベーシックパッケージなので純正のデュアルコーンの16センチスピーカーはそのまま使用します。
そのまま使用すると言ってもピュアコンを通して特性を変えて鳴らして、今回はオプションをプラスして6ピース構成となっているので、デュアルコーンで鳴る上の周波数と、ローエンドの周波数の両方をコントロールして、インピーダンスを適正化したえるので、ノーマルとは全く別な鳴り方になっています。
更に今回はピュアディオブランドのアップグレードツイーターのATXー30Jを使用しているので、ツイーターからの音域が広いために、その分ドアスピーカーからの中高音を減らしてあるので、よりクオリティーの高い音で鳴っています。
このサイバーナビは5バンドの簡易イコライザーと・・
切り替えで13バンドと31バンドのイコライザーが選択出来て、1度13バンドで合わせた後に31バンドで調整して、最終的に31バンドでメモリーを行いました。
一時期当社はこの型式のノートを3台所有していて、現在は2台ですがかなり実走行で音を追い込んでいますが、ATXー25と30Jの差があるので、ピュアコンのユニットを変えて音を追い込みました。
音調整の最後の最後はDEENさんのポップ・イン・シティで、9月にボーカルの池森さんとお会いしたばかりで、生の声を思い出しながら調整を行って、今の時間はクロスFMがちょうどサウンドピュアディオスタジオからの生放送で送られて来ていたので、パーソナリティーの生声も確認出来て、シンプルなシステムながら最高のセッティングで仕上げる事が出来ました。
ブログ一覧 |
カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
Posted at
2022/10/03 11:55:27