今日ご紹介する1台は、昨日の宇部店の完成車から、日産の新型エクストレイルです。
オーディオレスの状態で入庫となって、2DINの下段にナカミチのCD-700KKを取り付けて、上段にフローティングタイプのアルパインのディスプレイオーディオを取り付けて、フルシステムを構築しました。
ドアには片側3層のフル防振の状態にして、アウタースラントのバッフルを製作して、ピュアディオブランドのZSP-MIDを前に乗られていたお車から移設して取り付けました。
ダッシュにはワイドスタンドを製作して、B&Wの限定品を、これも以前のお車から移設して取り付けています。
以前のお車と言っても3台前のお車から移設し続けておられるので、もう20年ぐらいお使い頂いています。
このツイーターの取付位置はかなり絶妙で、仰角は製作時にしか決められませんが、振り角は音を聴きながらかなり細かく調整しています。
また初めてのお客様からは純正位置にツイーターを取り付けて欲しいというご要望がありますが、見て分かる様に音が出て直ぐにガラスに反射して、グリルの目も粗いので、かなりピュアディオ推奨位置と比べると劣化して、その分レベルを上げれば同じ音の量にはなりますが、細かな音の表現は出来ないし、音が荒くなってしまうので推奨はしておりません。
最近某大手メーカーからツイーターのマウントキットが発売されて、それがピュアディオの推奨角度ににているので、この場所が良いというのが浸透して来ています。
リアの右ラゲッジサイドには25センチ用のエンクロージャーを製作して、ピュアディオブランドのZSPの25ウーファーを取り付けて、車1台で3WAY構成の一部は今では入手出来ないモデルを集めたフルシステムになっています。
ラゲッジ下にはナカミチのPAー2002のPバージョンを2台取り付けて、ピュアディオチューンのデジタルプロセッサーと、新タイプのイコライザー専用の電源ケーブルを取り付けています。
もうこれが限界と思われていたサウンドピュアディオの音も、イコライザー専用電源が発売された事により音がかなり力強くなって、それでいて透明感のある音を表現するために、同時にピュアコンもそれに合わせたモデルに交換しています。
最後はCD-700KKとディスプレイオーディオを鳴らして音調整を行って、タブレットを繋いでイコライザーとチャンネルディバイダーを運転席から動かしています。
なぜこんなにアルパインのディスプレイオーディオが売れるのか不思議に思っておられるお客様も多いのですが、CD-700KKとはコアキシャルのデジタル接続が出来て、それに合わせてこれまでの太いデジタルケーブルの上の物を発売して、あまりに太くてケーブルに負担がかかるので、片側Lコネクターを使って接続出来る様にしています。
もちろんこんな規格のコネクターは世の中には無くて、特別注文で今回製作しています。
新世代のパーツを盛り込んだ、最新のフルシステムが完成しました。
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Posted at
2022/10/16 11:45:30