今日は午後に福岡市内でFM放送のコーナー収録のために福岡に向かっていて、福岡店のホームオーディオのスピーカーの数が減って来ていたので、新たに作るための材料をアウディeトロンに積んで出発しました。
出発した時の充電は満充電で371キロ航続可能と表示されていて、元は420キロと表示されていましたが、自分の走り方が悪いので、平均電費を計算してこうなりました。
途中朝食を取るために王司のサービス」エリアに止まった時は残り324キロまで下がって・・
店内の食堂で焼き魚と納豆の朝食を食べようと思ったら、それらしき物が無くなっていて、仕方なく納豆朝食を食べて再び出発してました。
いつもならレーダークルーズで走って、車間距離を余裕を持って開けているのでどんどん割り込みされるので、レーダープラスアクセル踏みで車間距離を詰めて割り込みさせない様にしているので、それが電費を悪くしている原因で、レーダークルーズだけにすると電気の減りは少ないけれどストレスは増えて、到着時間はどんどん遅れて来ます。
途中エコモードなどを駆使して電費を稼ぐ努力をして、途中古賀のサービスエリアで止まって、後234キロ走行出来るという表示を見てこれで3分の2程度の残量ですから往復には問題無いでしょう。
福岡店に着いた時は古賀から12キロ分しか減っておらず、実際には12キロを遥かに超える距離なので、節約運転の結果が出ているでしょう。
福岡店にはEV用の充電設備があり、急速ではないのでゆっくりと80%までは充電出来るので、帰りの電気は全く心配はありません。
元々福岡店まで一往復半は出来るのですが、何だかいつも半分以上電気がないと安心出来ません。
逆に安心出来るのは電気自動車なので電気が安定していて綺麗なので、オーディオの音はちょっといじっただけでガツン!と上がっています。
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Posted at
2022/10/24 12:27:46