井川のブログはかなり内容が方寄っていて、最近はもっぱらクロスビーと無線の話が多いと不評気味ですが、すみませんが今日もクロスビーと無線の話です。
最初はナビなしで走っていたクロスビーもやっとナビが付いて、一度台車に出た事がありますが、その時はピュアディオステッカーが貼ってありませんでした。
帰って来たら直ぐにピュアディオステッカーを後ろ3か所に貼ってこれでやっと代車らしくなりました。
そういえば以前は代車は50万円ぐらいの中古車の軽の時代があって、それはお客様に申し訳ないと85万円ぐらいから95万円ぐらいの登録済み未使用車の時代があって、それは2000年代前半で、それもまずいと120万から130万円ぐらいの少しおしゃれなグレードの軽の新車の時代がありましたが、それでも軽のNA車は評判が悪く、ターボの上級グレードになると軽自動車でも170万から180万円ぐらいになり、遠方のお客様にはそれではまずいと200万円以上出して普通車を買って、ナビにバックカメラにETCにドラレコと、年々装備は増えて、平成の初めぐらいと比べたら5倍の費用がかかっています。
一応クロスビーは日ごろは自分の足で使って、代車が足らない時は無線のアンテナ2本とマイク2本を外して、電源を切って代車となります。
あっ!そういえば先日クロスビーでスーパーにお客様用のお菓子とジュースを買いに行っていたら、横に止まった自分よりも年上のおばさんが先代のハスラーを止めて、「新型のハスラーはこんなに大きくなるんだったら早く買って損をした。」と言っていました。
説明するのもめんどくさいので、そのまま車から離れましたけど。
そのクロスビーは他の代車のカロッツェリアの楽ナビと違って、唯一パナソニックのストラーダが付いています。
楽ナビなら画面の大きな物が在庫で有ったのですが、わがままでストラーダを指名したので普通の7インチの2DINです。
ナビの下にアマチュア無線機が付いていて、その下の小物入れの更に下に351メガのデジタル簡易無線が付いていて、これはモードを変える事で仕事と趣味の両方で使えます。
カロッツェリアのナビは一部の年式で145メガヘルツにノイズが入る物があって、それでカロッェリアを避けていたのですが、先日入庫していたお客様のソリオの純正のナビは中身がカロッツェリアでも145メガにノイズが乗りませんでした。
あーっ、最初に電源を通してノイズが出るかどうか、ハンディートランシーバーで確かめてからナビを決めれば良かったと、今となっては後悔しかありません。
360度カメラが付いていますが画像が小さいですが、全く何も見えない時期よりは良くて、以前のNV200のナビからのノイズと、後付けの安いHIDのライトから出るノイズで随分と不便していましたから、それに比べればレーダークルーズも付いているから極楽です。
ブログ一覧 |
ドライブ | 日記
Posted at
2022/11/19 16:39:55