今日ご紹介する1台は、年末最後の福岡店の作業から、ホンダのNボックススラッシュです。
ホンダ純正のギャザーズのナビオーディオを装着した状態で入庫となって、ベーシックパッケージの取り付けと、ベーシック防震の施工のWパッケージの作業を行いました。
Nボックススラッシュはフロントは2WAYのセパレートスピーカーが、上下独立のマルチアンプになっていて・・
更にセンターにウーファーが付いているプレミアサウンド仕様です。
ウーファーのケースにはフォステック・バックロードホーンと書いてあり、小さい口径のウーファーでもバックロードホーンで増強していて、音のバランスは低音が勝っていて、中高音が弱い感じがしていました。
以前Nボックススラッシュは取り付け例があったので、まずは手順書に従ってベーシック防震の施工を行いました。
ドアスピーカーはケブラーコーンのプレミア用で、車両アンプから中音域のみが送られていました。
純正ツイーターのドア上部の位置は手前すぎて、向きも悪いので使わず、ダッシュの両端にスタンドを使ってピュアディオブランドのATXー30Jツイーターを取り付けました。
車両アンプから信号を取り出して、グローブボックス下に送り、そこで周波数帯域とレベルとインピーダンスを調整してスピーカーに送ります。
以前にNボックススラッシュの取り付けはした事がありますが、今回はツイーターがATXー30Jを使用しているので、中身の値は一から探り出しました。
ピュアコンの値を変えながらイコライザーの操作も行って、やはりウーファーが強めなので少し中高音側を上げて、トータルでスタジオレベルのサウンドに仕上げました。
昨年末はプレミアムサウンド車2台で締めくくりましたが、年式や使うユニットの差でパーツの値を微妙に変えていて、たまたまメンテナンスで来店されていたお客様がピュアコンの付け替えや、店内に戻ってカスタマイズをしてまたピットに戻ってを繰り返しているのを見られて、「こんなに付け替えているんですね。」と驚かれていました。
最終的にこれまでの値では合わず、カスタマイズの3回目でピッタリ音が合いました。
ブログ一覧 |
カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
Posted at
2023/01/06 09:58:37