今日ご紹介する1台は、先日の宇部店の作業から、トヨタのヤリスクロスです。
トヨタ純正のディスプレイオーディオ付きのお車に、フロントスピーカーの取付と、ドア防振の作業などを行いました。
まずはドアの内張とインナーパネルを外して、鉄板の響きを調べて前後のドアのベーシック防振の施工を行います。
外した前後の内張にはセメントコーティングの施工を行って・・
フロントは表のスピーカーグリルを切り抜いて、アウターバッフルの製作を行って、ドアとバッフルを金属リングで繋いだ後に表面をセメントコーティングで固めます。
車室内からピュアディオブランドのPMBケーブルを引いて来て、ZSP-LTD15に接続します。
これでアウターバッフルでスピーカーが表に出た、ヤリスクロスのドアが完成しました。
ダッシュの上にはワイドスタンドを製作して、JU60ツイーターを取り付けて、ピュアディオ推奨のハイエンドのフロント2WAYスピーカーの出来上がりです。
ディスプレイオーディオのスピーカー出力はPMBケーブルでグローブボックス下まで引いて来て、ここで合計8ピース構成のピュアコンでツイーターの下限周波数とレベルとインピーダンスをコントロールして、ミッドに対しては上限周波数と下限周波数とインピーダンスを調整して、イコライザーでは調整出来ない細かな音色を合わせています。
現在の宇部店にはJU60のブラックボックス専用の棚が出来ていて、ここからあれこれとユニットを持って来て交換して聴いて、最も生音・生声に近いパターンを探しています。
入庫時はトーンコントロールを大きく動かさないと音が物足りなくて、でも動かすとどこか音が変で、もどかしかった状態が、3トーンがフラットでも体に染み入る自然な音で音楽が聴ける様になりました。
また車速連動のボリュームコントロールは防振が無いとロードノイズの進入が多くて使わないと物足りなかった状態から、オフにして素の音で十分に音楽が楽しめる様に改善されたのと、セメントコーティングで断熱性もアップしたので、とても快適なヤリスクロスに変身しました。
ブログ一覧 |
カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
Posted at
2023/01/15 10:19:09