今日ご紹介する1台は、昨日の福岡店の完成車から、スバルのジャスティです。
スバル純正の大画面ナビオーディオを装着した状態で入庫となって、プレミアムベーシックパッケージの取付と、ドア防振の施工と、ドアスピーカーの交換作業を行いました。
まずはフロントドアの内張と防水シートを外して、何も貼ってない外板裏に防振マットと防振メタルを貼り合わせます。
響きの中心を見つけて、その場の響きの周波数を抑える材質を8カ所に貼って行き、ドア全体の響きを静めます。
ちょうどこの角度からだと4種類の共振点の違う材質が見えます。
次に純正の16センチスピーカーは取り外して、13センチサイズのインナーバッフルを製作して、ピュアディオブランドのZSP-LTD15を取り付けました。
ダッシュにはワイドスタンドを製作して、JU60ツイーターを取り付けて、ピュアディオ推奨のハイエンド2WAYの構成になりました。
ナビオーディオからはピュアディオブランドのPSTケーブルで音信号を引いて来て、ブラックボックス4連のピュアコンを通して、周波数幅とインピーダンスとレベルを調整して各スピーカーに送ります。
ナビのイコライザー調整に入る前にタイムコレクションは全てゼロにして・・
イコライザー調整を行ってプリセットをしてから音を確認して、また動かしてプリセットしてを繰り返します。
不思議と良い音と思ってパターンを決めてもプリセットすると音がやや抑圧されて、後であれっ?と思う事も多く、イコライザー調整は時間をかけて色々なパターンを試して、最終的に最も生音・生声に近いパターンを探ります。
ジャスティのドアスピーカーは下の方にあり、ドアからの高音域が薄く聴こえるため、ドアの上限周波数とツイーターの下限周波数を少しずつ伸ばして行き、それでバランスを取った上でイコライザー調整を行って音を整えました。
このバランスのとり方が絶妙で、多くの演奏者やボーカリストにお会いして生の音や声を知っているからこその音調整を行って、自社のネーミングの勝手知ったるサウンドピュアディオスタジオからのFM放送の音も含めて、他店では絶対に出来ないセッティングで仕上げました。
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Posted at
2023/01/28 10:27:43