• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt




イイね!
2023年02月20日

スズキ・エブリイ スピーカーの音質アップ


今日ご紹介する1台は、昨日の宇部店の作業から、スズキのエブリイです。

alt





ケンウッドのナビオーディオを装着した状態で入庫となって、ベーシックパッケージの取付と、
ベーシック防振とセメントコーティングの施工の、トリプルパッケージの作業を行いました。

alt




まずはドアの内張を外すと、ドアの中ほどに近い所に16センチのデュアルコーンスピーカーが付いていて、これは場所もユニットもクロスビーと同じなので、クロスビーのデーターを元に音造りを行いました。

alt




次に防水シートを一度剥がして、外板裏の響きを指ではじいて確かめて、響きの中心と響きの周波数を調べてマーキングします。

alt




黒い四角と丸と、シルバーで四角の共振点の違う防振マットを貼り合わせて、カーン!という高い響きの部分には防振メタルを貼り合わせて、ドア全体の響きをスムーズに抑えます。

alt




次にツルツルの内張裏に粗目を付ける下処理を行った後に、意図的にランダムに厚い薄いを作ってセメントコーティング剤を塗って、遠赤外線ヒーターを使って乾燥させます。

alt


alt




ベーシックパッケージと言ってもナビは一度取り外して、裏から音信号を取り出して、ピュアディオブランドのフルレンジのPSTケーブルでグローブボックス下に送ります。

alt



比重の高いMDF板の上にピュアコンの4ピース構成の物を置いて、純度ドアスピーカー用のフルレンジのPSTとツイーター用の赤みがかったPSTケーブルで送って行きます。

alt



純正ツイーターの位置はかなり内側で、ボーカルが正面から聴こえて来てもほぼモノラル状態で、ダッシュの両端にスタンドを使ってピュアディオブランドのATX-25ツイーターを取り付けています。

alt




全ての結線が終わって音が鳴る様になったらナビオーディオを鳴らして、中の音を強調する機能はほぼオフにして、イコライザー調整を行います。

alt




このナビは標準の13バンドイコライザーの他に、切り替えで9バンドのパナメトリックイコライザーが選べて、動かす周波数と幅を9カ所決めて、0・2デジベルステップで上げ下げするプロモードの方で調整を行いました。

alt



ドアスピーカーの位置がクロスビーとほぼ同じで、使われていた16センチユニットは同じ物だったので、かなり苦労してツボを掴んでいたので、今回は割と早い時間で調整を終える事が出来て、入庫時に比べたら2層の防振効果のおかげで余分な残響が消えて、かなり体感音圧が増しました。


自分が聴き慣れたCDと、聴き慣れた声のFM放送で音を合わせて、生音・生声に近いサウンドで納車出来ました。

ブログ一覧 | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
Posted at 2023/02/20 10:03:14

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36
トヨタ・新型シエンタ カーオーディオの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/22 06:49:11

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation