今日ご紹介する1台は、現在の福岡店の作業から、メルセデスベンツのAクラスAMGです。
バケットシートのスポーツモデルに、走りだけでなく音楽の最高の状態で聴きたいという、2つを見事に融合させた車に仕上げるべく作業を行いました。
Aクラスは他のモデル同様にメーターパネルからつながっているディスプレイオーディオになっており、Cクラス・Eクラスはドアに10センチサイズでダッシュ下にウーファーが隠れているのが・・
Aクラスはドアに16センチという、オーディオ向きの作りになっています。
そこにインナーバッフルを製作して、ピュアディオブランドのZSP-LTD15を取り付けて・・
ダッシュにはワイドスタンドを製作して、JU60ツイーターのブラックバージョンを付けて、AMGメルセデスのプレミアム性にふさわしい2WAY構成となっています。
リアにはエンクロージャーを製作して、ピュアディオブランドの25センチウーファーを取り付けて、質・量共に十分に短観出来るシステムを構築しています。
リアサイドにはJBLのフロント用の2CHアンプと、ウーファー用のモノラルアンプを2台取り付けて・・
ラゲッジ下にピュアディオチューンのチャンネルディバイダーとピュアコンを取り付けてフルシステムとなっています。
ピュアコンはJU60のブラック用を宇部店から持って来て、取り付けて聴いて、それからまた付け替えて聴いてを何度も繰り返して、最も生音・生声に近い値を探りました。
しかし音調整が終わりかけた頃に問題が発覚して、それはピュアコンを交換するためにラゲッジのウーファーを起こして聴いていて・・
それを元の位置に戻してシートを立てたら聴こえ方が変わっしまい、ピュアコンを変えるたびにウーファーを元の位置に戻してシートを立ててと、かなり手間をかけて調整を行わないと走行時と差が出る事が分かり、もう一度調整をやり替えるという事になりました。
自分もお客様はいつも左のシートを倒してウーファーを聴かれているのかな?と勝手に思い込んでして、最後に位置を変えた時に、「最終的な位置で調整しないと意味が無いよ。」と発覚してやり直しました。
ピュアコンの値だけでなく、チャンネルディバイダーの値も変えて、もう一度生音・生声に最も近い状態に調整し直しました。
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Posted at
2023/03/18 09:56:24