今日ご紹介する1台は、現在の福岡店の作業から、トヨタのプリウスαです。
既に何回か入庫して頂いているお車で、最初はトヨタ純正のナビオーディオだったところを、途中でカロッツェリアのサイバーナビの大画面タイプに交換して・・
スピーカーはアウターバッフルに、ピュアディオブランドのZSP-LTD15と・・
ダッシュにワイドスタンドを製作して、JU60ツイーターを取り付けて、ピュアディオ推奨のハイエンド2WAYシステムで音楽を聴かれていました。
今回はプリウスαのサードシートの後ろにワンオフでエンクロージャーを製作して、JBLの薄型平で面の25センチウーファーを取り付けました。
ケーブルはピュアディオブランドのSKY3で、端子で付け外しは可能になっています。
アンプはシート下にJBL製の物を取り付けて、反対側のシートにはナカミチ製のフロント用のアンプが付いています。
チャンネルディバイダーはサイバーナビの内蔵でウーファー側を80ヘルツから上にスロープ角を付ける様にして・・
フロント側はピュアコンのパーツで100ヘルツから下にスロープ角を付けて、中間の90ヘルツでフロントとウーファーがクロスする様にしてあります。
ピュアコンはブラックボックス4連の合計10ピース構成で、フロントに関してはサイバーナビからストレートに出した信号をピュアコンで制御してフロント2WAYで、クリアーな音で鳴らしています。
サブウーファーを取り付ける前は20ヘルツまでフロントスピーカーで鳴らしていたのが、低音をサブウーファーに任せた事により、何故か高音域のひずみが少なくなりました。
これはピュアコンで低音域をカットした事で、高音域のインピーダンスが整って、これまで足らなくて2カ所上げていたイコライザーは、逆に3カ所下げた方がバランスが取れるという逆の現象が起きました。
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Posted at
2023/04/14 10:34:52