今日ご紹介する1台は、先日の宇部店の作業から、日産のデイズです。
日産純正の大画面ナビオーディオを装着した状態で入庫となって、ベーシックパッケージの取付を行いました。
先代のデイズはドアの中央部に16センチスピーカーが付いていましたが、現行モデルではドア下部にスピーカーが移って、中音が濃いけれど低音が弱いというユーザーからの声が多かったからではないかと思われます。
純正ツイーターはダッシュ先端からピラー根元に移動していて、ガラスの反射は無くなったものの、指向性の向きがそれていて高音域が弱いので、スタンドを使ってピュアディオブランドのATX-25ツイーターを、適切な仰角・振り角を付けて取り付けています。
純正ナビから取り出した音信号は、ピュアディオブランドのPSTケーブルのフルレンジタイプで取り出して、同じくフルレンジのPSTケーブルで純正の16センチスピーカーに行く配線に繋ぎ、ダッシュのATX-25には高音域専用の赤みがかったPSTケーブルを繋いでいます。
ドアスピーカーの上限周波数とインピーダンスを決めるのは純白のボビンに一から手巻きしているコイルで、輸入物の上質な空芯コイルをほどいて、特注のボビンに巻き付けると、何故か音質がアップするから不思議です。
これはまだリハーサルの状態で、一度巻き数が決まったらもう一度強く巻き直して、最高のQ値が得られる巻き方で、高音質を実現しています。
以前は0・8マイクロから10マイクロまでが手巻きだったのが、あまりに評判が良いので、今は20マイクロまで一から井川が手巻きしてストックしています。
全ての結線が終わったら純正ナビのイコライザー調整とピュアコンの値合わせを行って、これはパナソニックのストラーダの画面ですね。
ストラーダは最初にスピーカーにディレイが100センチづつかかっていて、それを一度ゼロにしてから音調整に入ります。
ナビの中のサウンド設定には耳の錯覚を利用して、音が良くなった様に感じさせる機能があるので、それらは全てオフにしてから、シンプルな構成でも本当に生音・生声に近いサウンドに合わせてから納車させて頂いています。
デイズのお客様は先代モデルから現行型への買い替えで、現行モデルになってクリアーさが足りなくなったという事で作業に預けていただき、作業中は先代のデイズが代車でしたが、先代に比べて現行モデルの方がかなり低音が出ているのと、足りなく感じていた中高音が純正に比べたら、ベーシックパッケージの装着でかなりクリアーになったと、「先代モデルと現行モデルの両方の良い所がミックスされている。」と、お客様には大変喜んで頂きました。
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Posted at
2023/04/20 10:29:55