今日ご紹介する1台は、本日の完成予定車からスバルのレガシィアウトバックです。
スバル純正のアウトバック専用ナビオーディオが装着された状態で入庫されて、以前システムを取り付けて頂いていましたが、追加の作業で入庫しています。
ダッシュにはワイドスタンドを製作してJU60ツイーターを取り付けて・・
ドアには片側3層のフル防振の施工を行って、ピュアディオブランドのZSP-LTD15をインナーバッフルを製作して取り付けています。
今回はリアドアの防振の追加作業で、外板裏に防振マットと防振メタルが貼り合わせてあるベーシック防振からグレードアップします。
サービスホールを金属シートで塞ぐ防振を行って、これから切り口にシリコーンを塗って行くところです。
ブチルゴムを含まない完全な金属シートなので、今の時期はかなりコスト高となっていますが、表面のラミネート加工以外は完全な金属だけを使用する事で、低音の量は増えたが音が実際の音楽と違って聴こえる事が無い様に材質にはこだわっています。
更に重ね貼りして芯を作る事によって、重さが増えない割に合成を上げる工夫もしています。
リアの内張にはセメントコーティングの施工がしてあり、白い吸音フェルトを一度剥がして、セメントコーティングの施工が完全に乾燥してからフエルトを元の位置に戻します。
これでリアも片側3層のフル防振で、音質・静粛性・断熱性に優れたプレミアムなドアに変わりました。
最後に純正ナビのサウンドセッティング画面に入って、これはダイアトーン製の内容で極力音を加工する機能は使わない様に、自然な音に仕上がる様にセッティングを行います。
元のサウンドが低音を強調気味で作られていたので、低音絞り気味の高音域をやや上げて、スタジオ的なサウンドに仕上げます。
ただ現在はまだシリコーンの乾燥待ちなので、午後からの納車となります。
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Posted at
2023/06/11 10:37:59