• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt




イイね!
2023年07月08日

スバル・フォレスター スピーカーの音質アップ


今日ご紹介する1台は、昨日の福岡店の作業から、スバルのフォレスターです。

alt



オーディオレス車にカロッツェリアのフローティングタイプの楽ナビを取り付けられて入庫して、ベーシックパッケージの取付とベーシック防振の施工の、Wパッケージの作業を行いました。

alt




現行フォレスターのドアスピーカーはアメリカンサイズの楕円ですが、国内用は楕円のプレートの中に丸型の16センチスピーカーが付いています。

alt

日本ではあえて丸形を選んだという事は、それだけタイトな音を好む人が多いからでしょうか。



内張りを外した後は工場装着の防振材の無い部分の響きを探って、4種類の共振点の違う防振材を貼り合わせてベーシック防振を行いました。

alt



内張りを元に戻せばドアの作業は完了ですが、スピーカーグリルは楕円にパンチングが空いています。

alt



ドアは純正の16センチをそのまま使用しますが、ダッシュの上向きのツイーターは鳴らなくして、スタンドを使って適切な仰角・振り角を付けてピュアディオブランドのアップグレードのATX-30ツイーターを取り付けました。

alt



ATX-30は標準モデルに比べると周波数レンジが広いので、ピュアコンの数値は標準モデルとは違う値を選ばないといけません。

alt

ドアスピーカーの上限周波数を決めるコイルは、白いボビンにピンクのラベルの井川が一から手巻きした物を使っています。


全ての結線が終わって音が鳴る様になったら、スマートフォンやFMラジオなどあれこれとソースを変えながら音調整を行います。

alt



タイムアライメントは調整の始まりから終わりまで全てゼロで設定して・・

alt



イコライザーは3カ所1クリックづつ動かして音を整えました。

alt

低音が出過ぎだったので最初はナビ内蔵のハイパスフィルターを40Hzに設定していたのですが、これだと低音域はスッキリしても中高音にくすみが出るので、イコライザーの一番下を下げてハイパスフィルターの代わりに使用して、こちらの方が全体の音のクオリティーが高かったので、これでメモリーしました。


ピュアコンはこれまでのフォレスターの値を参考にしましたが、ナビの音のクセなどを考慮して、コイルを1回換えて、ブラックボックスは3回換えて最も生音・生声に近い組み合わせにしました。

alt



最初は歪みっぽいサウンドだったフォレスターは、体感音圧と音のクオリティーと、そして楽器やボーカルの声の音色に最も近く合わせて、お客様には大変喜んで頂きました。

ブログ一覧 | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
Posted at 2023/07/08 10:08:07

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

TS-T730Ⅱ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/07 15:02:47
 
映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation