• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt




イイね!
2023年07月28日

クロストレック カーオーディオの音質アップ その2


今日ご紹介する1台は、現在の宇部店の作業から、スバルのクロストレックの続きです。

alt




ドアの内張を外して、インナーパネルや防水シートを外して、外板裏を指ではじいて鉄板の響きの中心と周波数を調べます。

alt



調べたら中心にどの材質のどの形を貼るかをマーキングしていきます。

alt



リアドアも同じ様に調べてマーキングして・・

alt




指定された場所に指定された材質を貼って行きます。

alt


クロストレックは初めての入庫で、一からデーターを取っていますが、2台目以降も指ではじきながら響きの中心を見つけてマーキングして貼っています。

同じ材質を大量に貼るデッドニングという手法に比べて、共振点の違う材質を貼り合わせているので、ドアが重たくならない割に効果が大きく、ブチルゴムの使い過ぎにより低音の量は出ているが解像度が乏しいというまさに音楽の良い部分をデッドしている手法とは全く違う、本来の音楽の響きに近い音を表現しています。



次に外した内張の裏の吸音フェルトを外して、ツルツルのプラスチックの表面に粗目を付ける下処理を行ってから、セメントコーティングを塗って行きます。

alt




普通リアドアにはあまり吸音フェルトは貼ってないのですが、クロストレックはかなりの量が貼ってあり、逆にここはロードノイズが入りやすいという風に考えていいでしょう。

alt




セメントコーティングはランダムに同じ厚さにならない様に工夫して、重たくならない割に振動が消えやすく工夫しています。

alt




リアのドアにもセメントコーティングをして、ちょうど塗りたての青白いところから化学変化して茶色に変わって行く途中を撮影出来ました。

alt


これはひび割れしないために少し柔らかいつなぎの成分が含まれているためで、本当にセメント成分だけだとほど厚くないと簡単にひび割れを起こしますが、このつなぎ成分の絶妙な調合が車輛での使用を可能にしました。


この開発には山口県産業技術センターの機材を使って測定を行って、セメント産業が中心の山口県ならではの設備による高度な設備による開発のたまものです。



防振作業に続いてはダッシュの両端に広くマスキングを行って、ワイドスタンドの型取りを行っています。

alt


木材とパテを合わせて形を造作して、1台1台ワンオフでスタンドを製作しています。


今の時点ではここまでで、これより先は『その3』でお届け致します。


ブログ一覧 | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
Posted at 2023/07/28 10:08:21

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

TS-T730Ⅱ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/07 15:02:47
 
映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation