今日ご紹介する1台は、本日の宇部店の完成車から、トヨタのクラウンです。
マルチビジョンの10スピーカーのお車に、ベーシックパッケージの取付と、ベーシック防振の施工の、Wパッケージの作業を行いました。
ダッシュのスコーカーのグリルの上にピュアディオブランドのATX-25ツイーターを取り付けて、スコーカーをピュアコンを通して中音のみに変換して不得意な高音は鳴らさず、デリケートな高音はガラスの反射が無くストレートな状態で再生させます。
防振の施工が終わったドアには内張を組み付けて、純正の16センチスピーカーの上限周波数を制限するコイルはバイパスして、車内に設置したピュアコンの空芯コイルで滑らかに高音をカットして、自然な中低音を再生させます。
トランクの右下に付いている車両アンプのカプラーを一度外して、センタースピーカーのレベルを落とすアッテネーター回路を取り付けて、ツイーターの追加によるステレオ効果を邪魔しない適切なレベルに設定しました。
全ての結線が終わって音が鳴る様になったら、一度お客様のCDを取り出して自分の調整用CDを入れてピュアコンの値と3トーンとフェダーを調整します。
ブラックボックスは4個目で固定して、コイルは5個目で固定して、3トーンはバスのみマイナス1で調整を終了しました。
お客様が聴いておられたCDはたまたま自分がLSの中で聴いているアルバムで、最近ライブ会場に足を運んだ事があるアーティストさんの物で、そのステージ感をイメージしながら音調整を行いました。
同じ方式のクラウンでも初期型と最終型で仕様が違う部分が多く、手順書は存在していますが、その車両に合わせたきめ細かいセッティングで音を詰めて行きました。
もし自分と同じコンサート会場に行かれていたとすれば、その時を思い出してかなりググっと来るセッティングで鳴っています。
ブログ一覧 |
カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
Posted at
2023/08/13 10:20:43