• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt




イイね!
2023年08月13日

クラウン スピーカーの音質アップ 後編


今日ご紹介する1台は、本日の宇部店の完成車から、トヨタのクラウンです。

alt




マルチビジョンの10スピーカーのお車に、ベーシックパッケージの取付と、ベーシック防振の施工の、Wパッケージの作業を行いました。

alt





ダッシュのスコーカーのグリルの上にピュアディオブランドのATX-25ツイーターを取り付けて、スコーカーをピュアコンを通して中音のみに変換して不得意な高音は鳴らさず、デリケートな高音はガラスの反射が無くストレートな状態で再生させます。

alt

alt





防振の施工が終わったドアには内張を組み付けて、純正の16センチスピーカーの上限周波数を制限するコイルはバイパスして、車内に設置したピュアコンの空芯コイルで滑らかに高音をカットして、自然な中低音を再生させます。

alt


alt


alt



トランクの右下に付いている車両アンプのカプラーを一度外して、センタースピーカーのレベルを落とすアッテネーター回路を取り付けて、ツイーターの追加によるステレオ効果を邪魔しない適切なレベルに設定しました。

alt


alt





全ての結線が終わって音が鳴る様になったら、一度お客様のCDを取り出して自分の調整用CDを入れてピュアコンの値と3トーンとフェダーを調整します。

alt




ブラックボックスは4個目で固定して、コイルは5個目で固定して、3トーンはバスのみマイナス1で調整を終了しました。

alt


alt


お客様が聴いておられたCDはたまたま自分がLSの中で聴いているアルバムで、最近ライブ会場に足を運んだ事があるアーティストさんの物で、そのステージ感をイメージしながら音調整を行いました。

同じ方式のクラウンでも初期型と最終型で仕様が違う部分が多く、手順書は存在していますが、その車両に合わせたきめ細かいセッティングで音を詰めて行きました。


もし自分と同じコンサート会場に行かれていたとすれば、その時を思い出してかなりググっと来るセッティングで鳴っています。

ブログ一覧 | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
Posted at 2023/08/13 10:20:43

イイね!0件



タグ

関連コンテンツ( クラウンアスリート の関連コンテンツ )

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

リンク・クリップ

映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36
トヨタ・新型シエンタ カーオーディオの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/22 06:49:11

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation